
--/--/-- --


お悔やみと祈り。

2011/07/28 Thu

一度もお会いしたことはありませんでしたが、
このブログを初めた頃からのブロ友さん、
猫猫猫一座」の、つるつるさんが急逝されました。
つるつるさんとは同じ福岡出身、しかも住んでいた場所がとても近かったので、
色々と話が盛り上がったりしました。
目標を持ってお仕事を辞めて大学受験をされ、見事合格し、
この春からは充実した大学生活を送っていらっしゃったつるつるさん。
すごいな~と尊敬していましたし、
お優しくて聡明で、私の憧れでもありました。
そんな彼女がなぜ… 
あまりに突然のことで、未だに信じられませんが、
猫猫猫の3猫さんの里親さんも決まり、今日はお引っ越しの日だそうです。
ほっとすると共に、現実なんだという思いがわいてきて、
とても寂しく思いますが、
これからも、里親さんのブログで3猫さんに会うことができる…
それは本当に救いです。
彼女の大切な家族である3猫さんが、
どうか元気で幸せに暮らしていけますように。
心より、つるつるさんのご冥福をお祈りします。






そんな中、
マフィンの親戚のフラウちゃんの「ふーらら日記」のぷちこさんから、
暑中お見舞いをいただきました。
019_20110728101308.jpg
ありがとうございます


マフィンの体調を心配して下さって、
c/dマルチケアや、おもちゃ、みろさんにもおやつ。
それに人間にも、鎌倉の鳩サブレー!
可愛いし、とっても美味しいんですね~
かんちゃんも大喜びでした。 有難うございます。

フラウちゃんはカロリーオフの「マルチケア ライト」よりも、
こちらの普通の「マルチケア」が好きだから~と送って下さったのですが、
マフィンもこれは大好きなようで、すごい勢いで食べる!
ただ、カロリーが高く太りやすいとのことなので、
ライトと混ぜて食べさせてみたら、
だまされて?ライトもよく食べてくれるようになりました。
吐き気もないようですし、一食はこれに決めました。
ほっと一安心です。



マフィン、箱までしっかり楽しみました。
001_20110728101314.jpg
広いです


一度もお会いしたことはなくても、
こうして色々と心配して下さったり、気にかけて下さったり。
ブログで知り合い、仲良くして下さる方々が本当に有難いです。
そしてどのブロ友さんも、猫さんたちも、
元気で幸せに暮らしていてほしい。。
心からそう祈る毎日です。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


みろさんの…持病?

2011/07/02 Sat

みろさん、いまではこんなに立派に育って、
たまにドジで目を怪我したりする以外は健康そのもの…なんですが、
子猫の時は病弱だったのです。

おうちに来たばかりの頃。
P1000045 - コピー
このころからhi-koとなかよし。


それはもう6年ほど前のこと…
憧れていた念願のラグドールを迎えたにゃんこはうす。
ちいさなちいさなみろさんはとっても可愛くて。。
でも、来てすぐに血尿&下痢。
心配だったので病院へ行くと、
獣医さんは「おかしいですね」…と一言。


何がおかしいかって、
血尿の中に「シュウ酸カルシウム結晶」が出てたからなんです。
この結晶、だいたい老猫さんに多いそうで、
若い猫さんにはとても珍しい、と説明を受けました。
身体が弱いかもしれません…と。

una 052
きつかったころ。


かなり心配しましたが、看病の甲斐あってか、
その後血尿も出なくなり、下痢も治り、
だんだん元気になって来ました。

P1000054_20110630031246.jpg
遊んでください。
(昔の携帯の写真で、画像が悪くてごめんなさい!
 みろさんの昔の写真はこういうのしかないんです…)


そして獣医さんからの食事指導などもなく、
もう大丈夫だ、と通院や検査等しなかったのですが、
よくよく考えると、

「今までのフードが偶然みろさんに合っていて、
結石化しなかっただけかもしれない」

…んですよね。


だから、今回フードを変えるとなると、
みろさんの尿路のことを考えたフード選びをしなければいけない…と思ったわけです。




だって…あれは痛い!!(経験者は語る)
私数年前に腎臓にあった石が出てきたんですが、
出る時の痛さといったら。
救急車を呼ぼうと焦るhi-koに、
「恥ずかしいから車で行く!」と言い張り、
夜中にかんちゃんを叩き起こして救急病院に運んでもらい、
痛み止めの点滴を打ちつつ、水分をがぶがぶ飲んで、
やっと出ましたが… 出産並みに辛かったです。
疲れ果てたhi-ko、帰りに車をぶつけたっけ…

009_20110630032117.jpg
痛いのは嫌ですよ。


さらに考えることが増えて悩むshi-koでしたが、
こんなにゃんこはうすの状態を心配して下さった
みろさんのおじいちゃん「ロデムくん」おばあちゃん「あくびちゃん」のキャッテリーさんの、
Ragdoll Cattery BURST」(ブログまたたびコラム)のRyokoさんが、
フードのことや、「シュウ酸カルシウム結石」のことについて、
詳しく教えて下さいました! 本当に有難いです 


そのなかで、
脂質代謝異常(=メタボリックシンドローム)と
シュウ酸カルシウム結石に密接な関連があり、
シュウ酸カルシウム結石を持っている子の多くは、血中コレステロールと中性脂肪の
どちらかの数値が高いことが分かってきている。
そしてその「メタボ」の改善をすることで、結石化を防げる可能性がある

ということも教えていただきました!
(注・重いからメタボというわけでなく、体内脂肪が多いとメタボなんですね)


…となると、
やっぱり本格的ダイエットしかないじゃん!!
みろさん、頑張ろうね~~

008_20110701034520.jpg
これをくぐれるようになればいいですか??



…みろさん、それは無理かも。
まあ、ぼちぼち行こうね~^^;



↓ランキングに参加してます♪ クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

メリハリ。

2011/05/28 Sat

023_20110528030619.jpg
集中! 集中!

008_20110528030958.jpg
ねらってねらって~

005_20110528030645.jpg
えいっ!

018_20110528030700.jpg
シュッ!!


猫パンチが絶好調です(笑)
体調がイマイチ安定しないマフィンですが、
ねこじゃらしは相変わらず大好きで、
夢中で遊んでくれます。
こんな姿を見てたら、
きっと大丈夫だよね~と思うんですよね。



でもはしゃいだ後は…
005_20110528030810.jpg
あ~疲れた。。


001_20110528030800.jpg
ぼへ~

まるで人間のおっさんのようにソファでくつろぐマフィン。
…リラックスしてるだけだよね
メリハリのある生活を送るマフィンさんでした。




…一方、前回シャンプーしてふわふわになったみろさんですが。。
030_20110528030710.jpg
……

シャンプーが耳に残っていたのをかいたのか?
お耳をかきすぎて出血していました。。。
006_20110528030742.jpg
痛そうです。。


なので、以前から試してみたかった
「クリアファイル」で作る即席エリザベスカラーを作って着けています。
003_20110528030725.jpg
shi-koさん、形がヘンですよ…

…いいの。どうせ使い捨てなんだから。。



早く治るといいね。


↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

潮干狩り。

2011/05/16 Mon

日曜日はお天気も良かったので、
西区の今津海岸へ潮干狩りに行きました。

帰って来てから砂抜きをしようと、
バケツをガラガラやってるとにゃんずがやってきました。

わらわら。
017_20110516081839.jpg
何の音ですか~

021_20110516081901.jpg
!!

015_20110516081915.jpg
にょ~ん


初めて見るあさりにマフィンびっくり。
お目目まんまるです。
007_20110516081927.jpg
これ、なに!?


「あさり」だよ~ 海のいきものだよ~


まじまじ。
023_20110516081944.jpg
へえ~!!


027_20110516081957.jpg
かわったにおい…


13時過ぎから2時間くらいで、
3人で獲ってこの量でした。
入場料は大人500円、子供200円。
あんまり獲れなかったけど、
楽しめてよかったです。
だいたい、熱中し過ぎて写真も撮ってないし(汗)
海は穏やかで、人がいっぱいでした。
さあ~今夜どんな風に料理しようかなあ。


あ、そうそう。
…みろさんは興味なしでした(笑)
美味しそうじゃなかったから??
(1枚目、既にチェックしてるのは「かんちゃんのバッグ」
おみやげ、期待してた??)




↓ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今をたいせつに…

2011/03/30 Wed

今日もマフィンは2日ぶりにトイレ(大)へ。
やはりまだ中身は硬い毛玉がいっぱい。
いったいどれだけ入ってるんでしょうか。
気付かなかった自分が情けない…
フードに「毛玉を考慮」と書いてあったので、
排出されていると信じて疑わなかったんですよね。。
これからは、気をつけて、ブラッシングをしたり、
換毛期にはヘアボールコントロールのご飯をあげたり、
便の状態をチェックしたりしていきたいと思っています。


マフィン、だいぶ元気になって、
ひめさんからいただいた猫じゃらしに夢中です。

005_20110330163117.jpg
どっちで遊ぼうかな~

016_20110330163128.jpg
おひげ前向き

023_20110330163141.jpg
楽しいよ!!


まだお薬を飲んでいるので、
薬をやめても、ちゃんと吐かずに食べて、便秘しないか、ですね。
もう少し気をつけてみていきたいと思います。
皆さんの励ましのコメント、とても有難く嬉しかったです!!



012_20110330163630.jpg
みろさんにも誕生日のプレゼントをいただきました。
素敵なお皿や、大好きなモンプチクリーミースープ、おやつ。

027_20110330163553.jpg
ありママさん、ひめさん、有難うございました♪






最近思うこと

あの大震災以来、
自分が何かを楽しんだり、幸せな気分になったりすることに対し、
何だか罪悪感を覚えたり、
逆になにか辛いことがあった時に、
「こんなこと(この程度のこと)を辛いと思ってはいけない」、
…と思ったりすることがあるようです。

「こんな時に不謹慎な」という言葉もよく聞くと思います。
確かに、こんなに日本中が悲しみに暮れ、不安を抱え、
不自由を感じながら生活している状態なのだから、
そうなのかもしれない。

でも、考えてみれば、
いつでも日本中の人々が、世界中の人々が、
平和で幸せな暮らしをしていることがあるでしょうか。
日本では平和だと言いますが、病気に苦しむ人も、貧困に苦しむ人もいる。
世界では戦争中の国や、飢えに苦しむ子供たちがいる。
いつもどこかで災害や事故は起き、人々は翻弄されながらも生きている。
「不謹慎な」と言われなくても良い時なんてあるのでしょうか。


誰もが幸せな時なんてあり得ない。
何時も人間や動物は不公平で、理不尽な暮らしをしている。
それが誰かにとっては、とても贅沢なことだったり、
羨ましかったり、妬ましかったりしても気づかないことも多い。
でも、たとえばその幸せな人が、明日も幸せとは限らない。
そういう不安定で不確定という意味では、人間は平等だと思う。


だからこそ、私達は、
精いっぱい今を生き、毎日を大切に、
少しでも幸せに生きようとすれば良いのではないかと思います。
それが例えば誰かにとって、贅沢だと思われることであったとしても。

ただ、いつでも不自由な暮らしをしたり、苦しんでいる人がいるということを忘れないで、
自分に出来る支援というものが出来たら良いのではないでしょうか。
「偽善だ」と照れたり捻くれたりしないで、
何か役に立つならやればいい。
何時でも、至る所に困っている人や動物はいます。
それを忘れないで、自分が今、出来ることはする。
より自分にとってベターな毎日を過ごしていく。
今回の地震が、その「気付き」になれば、
私達はいつも傲慢でなく、謙虚で幸せにいられるのではないでしょうか。



そんなことを思う今日この頃です。



↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
