スポンサーサイト

--/--/-- --


秋のたび。 ☆別府・湯布院編☆

2010/10/18 Mon

さて、ほとんど一週間経ってしまいましたが(汗)、
旅行記その②、大分編です~

まずは別府へ。
別府は街中あちこちで白い湯気が立ち上り、
硫黄の匂いのする温泉街です。
街歩きの途中にも、
こんな無料の立ち寄り「足蒸し」「足湯」なんかがあったりします。
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 153阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 137
歩き疲れた時にリフレッシュできます~

そして別府と言えば地獄巡り。
8か所もあるので、一度にはまわりきれず、ちょこちょこ行ってます。
今回行った地獄はワニだらけの「鬼山地獄」と、
定期的に噴出する間欠泉「龍巻地獄」でした。
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 095阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 116
鬼山地獄(ワニは怖いので写真なし…) 竜巻地獄

…以前行った「海地獄」「血の池地獄」とかよりは地味だったかな??
でも珍しくて一見の価値あり?って感じでした。
ぷしゅーっと噴き出す間欠泉は、迫力あり!!
100度を超える温度だそうで、かかったら大やけどですね。


それから、すぐ近くにある水族館「うみたまご」へも足を伸ばしました。
セイウチや、トド、アザラシ…
大きな海獣が沢山いて、しかも直接触れ合える、面白い水族館です。
shi-koはセイウチ、アザラシを初めて触りました!!
なんだかざらざら…でもそのごろんとした姿はまるで「○ろさん」のようで(笑)
ちょっと可愛く思えてしまいました。
会うまでは「セイウチ、トドは嫌い…」と思っていたのに、
ごめん!!って感じでしたよ~
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 050阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 109 - コピー
セイウチ、芸がとっても上手でした      トドの面白顔。



少し車で走って、由布院へ。
雰囲気が全く違う街になります。
道には馬車も走っています~
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 145

毎回行く、由布院の猫屋敷!!
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 134

猫グッズが2階までぎっしり~
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 139

由布院は素敵なお店が多くて、
沢山お写真を撮るつもりだったのに、
お買いものに熱中しすぎて、写真がない!!
残念~
またゆっくり出かけようと思います♪

…というわけで、中途半端ですが…ミニ旅行記でした。
長々とお付き合い有難うございました


おまけ
5月にゃん写真 044
あんよでバイバイにゃ~♪


↓ポチっと応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村




コメント

Secret

ほんとに盛りだくさんの、充実した旅でしたね~
少し移動するだけで、こんなに味わいの違う表情に出会えるなんて…九州は奥が深い!
そして海獣にさわれたなんてうらやましい!!
(みろさんと比べるsh-koさん、コラコラ)
しかし美しくまとめた旅行記を、マフィン君のバイバイが
すべてもっていってしまったような…
可愛すぎです~

タッチ☆羨ましい~!

おおっ、ラグの祖先?と触れ合ってらしたんですね☆いいなあ~。
なかなかないチャンスですね!!!

湯布院、相当前に行きました。10年以上前?あの頃もどんどん変わっている感じでしたから、まるきり風景も変わっているでしょうね~。
金鱗湖?でしたっけ?に朝行って、にゃんこに会えたのが懐かしいなあ~。

usainuさん♪
そうですね~九州は田舎ですが、
まだ色々と行ってみたいな、と思うところが残っていますね。
水族館は好きで、大阪の「海遊館」も関西に居た時何度行ったことか。
でもこの「うみたまご」は初めてでした。
海獣さん、お魚が近くて触れ合えて、派手さはないものの、とても良い水族館でしたよ♪
○ろさんにもそっくりでしたしね(笑)

只野緑さん♪
初めてだったんですよ~
トド、セイウチさんに触れるなんて。
ちょっと感動~お魚くさかったですが(笑)
とっても大きくて穏やかでした。
ラグ…どうしても思い浮かべてしまう~~

金鱗湖、今回は時間が無く(私が買い物に熱中しすぎ)、行けませんでしたが、前回行った時、私もにゃんこさんに会いました。
あの辺は住みやすいのかな??
次回行ったらまた行ってみます~

湯布院、いいですねぇ♪
猫屋敷行ってみたい!!
小さいときに行ったきりだなぁ...。

マフィンくん、可愛い(ノ*゜▽゜*)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え?誰が誰に似てるですって・・・?
まさかセイウチやとどに似てると言われるなんて、
○ろさんも思っても見なかったでしょうね。

でも、どんな動物でも、可愛い♪と感じたら、うちの子に似てるとおもってしまいますね。
うちはいま、ク~ク~と寝息を立てて寝ています。
寝姿は一緒?

アンヨ可愛い♪


↓おめでとうございます♪
みろさんのびっくりお顔が可愛いです

まあ~

マフィンちゃんお手々が立派な
パー!!ですね

素敵な旅行だったんですね♪

別府にワニがいるなんて初耳でした!

ひめさん♪
いや~ホント湯布院は楽しいですよ!
食べ歩きもしましたし、雑貨屋さんがすごく可愛かった!!
なぜ写真を撮らなかったのか…後悔です。

猫屋敷も、本物の猫さんも居て、いっぱい猫のデザイナーものがあって、楽しかったです♪
高速が安いから、今のうちに行っときたいと思います~

flanmamaさん♪
ふふふ…どうしてもごろ~んところがる丸いシルエットが…みろさんと重なりました(笑)
でもどんな動物も、実際近くでふれあってみるとやっぱりかわいいもんですよね。

フランちゃんはクークーと寝息を立てて寝るんですね♪かわいいなあ。
うちのみろさんは「ぶーぶー」いってますよ!
ああ、やっぱりおやじみたいです。

ぷちこさん♪
思いっきり指と指のあいだが開いてるでしょ~!?
これだったらジャンケンでも立派なパーになりますよね(足ですが…)

そうなんですよ~別府の地獄のひとつに、
ワニがいっぱいいました!!
なんだかはく製みたいで、こわかったです。。
次こそ、「和歌山アドベンチャーワールド」に行きたいな~~

鍵コメさん♪
メールしましたが、ちゃんと届いたかしら??
もし届いてなかったら、またこちらにメールいただけますか??
お手数ですがよろしくおねがいしますね♪

うほほ、猫屋敷!
楽しそうなところですね~。
九州は、雄大で、地域ごとの自然の違いや街の雰囲気の違い、いろいろ味わえていいところですよね。
ずうっと昔から根付く空気感。地域性というものは簡単にはなくならないものなのでしょうね。

久しぶりに、温泉に行きたくなりました・・・。

ねこじゃらしさん♪
「にゃんこはうす」=猫屋敷…
ブログ名にも使ってますが、
私の夢です~~
沢山の、にゃんこに囲まれて暮らしたいなあ。

温泉、これからの季節はいいですよね。
寒くなっていく季節…色づく木々、ほっこりと暖まる温泉~♪
九州にはまだまだいろんな温泉がありますので、ちょこちょこ出掛けてみたいです!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
