スポンサーサイト

--/--/-- --


帰省と花火。

2010/09/04 Sat

9月になりましたね…
2010年9月3日 034
…ほんとかにゃ??

連日35度前後の最高気温…
本当に9月になったの??というくらい、まだまだ猛暑日が続いています。
早く秋になって欲しい…

しかし!!
…にゃんこはうす家の熱い夏のイベントはまだ終わってなかった~!


そう、そのイベントの為に、実家に帰ります…
といっても、車で5分の距離。
味気ない帰省です。
2010年9月4日 037
ただいま~


海好き、ハワイ好きの母なので
2010年9月4日 020
なんだか

2010年9月4日 006
南国ムードたっぷりな実家です


2010年9月4日 050
ベランダから海を臨む…


そんな南国チックな実家で楽しむイベントとは…
毎年恒例「東区花火大会」!!
花火を見ながらどんちゃん騒ぎ~の日なのであります


2010年9月4日 126
今年も香椎浜で元気に花火が上がりました~



大騒ぎする母や、祖母、その他の声を沢山拾っておりますが…(汗)
まあ、でもこういう綺麗で迫力のあるものを見ると、
やはり純粋に「わあ~!!」と歓声をあげてしまいますよね♪

体の芯まで響く、花火の音。
ぱっと咲き、散る大輪の華々。
夜店、人混み、歓声…
毎年夏の終わりにあるこの花火大会が、
私の中での夏の象徴であり、締めくくりでもあります。
今年も無事に、みんなで花火を見ることが出来たなあ、としみじみ。
また、来年も、何事もなくこうやって過ごせますように…
と思う、shi-koでした。


↓応援していただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 福岡/博多
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

すご~い。モデルルームのように素敵なご実家!
ムームーを着た金髪のママンがお迎えしてくださりそう…
shi-koさんのセンスはお母様ゆずりだったのですね。
そして、以前にも感動しましたがマンションのロケーションの素晴らしいこと!
お部屋からこんなに大きく花火が見えるなんて、最高の贅沢ですよね~
私も花火大好きなのに、人混みが嫌で十年以上見ていない気がします…
この臨場感あふれる動画で、ちょっぴり見た気分になりました。
素敵な画像をありがとうございました!

素敵なご実家!!!!

shi-koさんちもおしゃれなのは
育ってきた環境が素敵だからなのですね♪

それにしてもご実家からこんなに花火が
望めるなんてうらやましいです!!


そうそう、私の母が先日shi-koさんが見た
大量の猫を連れて歩くおじさんと猫を
鹿児島でまた見たので、

「天神に行きました??」

と聞いたら

「はい」

と言っていたそうです(笑)

やっぱり同一人猫だったようです!!

おおおおお。
ばりばり海の真ん前や~ん。(たぶんあの辺りかな)
遮る建物が無くて絶好の花火鑑賞やね(^^)
いいないいな☆

今年は一度も花火観てないんだ(TT)
事務所の真裏が大濠公園だというのにね・・・。

usainuさん♪
いえいえ、なんだかごちゃっとしていて、
物が多すぎますよね~!
年々、物が増えていくような気がします。
好きなものに囲まれていて、母は幸せみたいですが…
私のセンスは決して良くないですよ(^▽^;)

この花火大会だけは、ほんと楽しみなんですが、なくなるかも?
とか色々と噂があって、ちょっとドキドキです。
年に一度のおたのしみ…出来たらなくならないでほしいな!!

ぷちこさん♪
いえいえ、ほんと(^▽^;)うちはお洒落にしたくても、
なんか上手くいかないんですよね~
どうしても動物(特に猫もの)を集めてしまうし…
統一感がない感じですよね。

そうそう、あの
「大量のペルシャ&ヒマラヤンのおじさん」!!
なんとまた鹿児島に出没ですか!!??
お母さまも「天神に行きましたか?」って聞くなんてチャレンジャー(笑)!
どうやって移動してるんでしょうね??
というか拠点はどこかしら?
謎は多いですね~!!

hi-cちゃん♪
あら、大濠公園は見てないの?
当然見たと思ってたよ~~!
事務所近いもんね!

東区に移ってからは、
大濠公園には一度も行ってないの。
でもテレビ中継とかあるし、
花火もすごいんだろうな。
いつか機会があったら、
また行ってみたいな~♪





「ぱっと咲いてぱっと散る、花火は男の仕事だぜよ」みたいなセリフが「鬼龍院花子の生涯」の中にありましたが、
そうっ!花火はこの音と共に見なくてはっ!
フジテレビの功罪?シンセサイザーやナレーションと共に見る花火なんて邪道だっ!(大卒の時に、コネでうっかりフジ**ケイ系列に就職してしまい、総合の研修を受けて以来の、マスメディア・アレルギーの青空日和です)
「お母様」のお家、リバービューならぬシービュー?それはドンチャン騒ぎしかないですね☆

青空日和さん♪
そうそう、この音がいいんですよね~!
音楽やナレーションは…やっぱり違うと思う(笑)
しかしマスメディア・アレルギーになるほどの研修ってどんなのだったのかしら?
興味ある~~!

そう…実家はシーサイド…
雷の日なんてものすごい稲光が見えるらしいですよ~
今日は台風… そういう時は超怖いそうです!

実家のベランダから、瀬戸内海に延々おちる稲光を一度だけ見たことがあります。迫力ある美しさでした。
今は・・・せこいマンションが出来て海、見えません。

研修・・・いかにマスメディアが人を洗脳出来るか、というイメージで、「時計仕掛けのオレンジ」の映像を無理矢理見続けさせて洗脳するシーンを思い出させるような嫌~な感じがしました。
当時、しかな*親子全盛期?で、どえらい「わが世の春」っぽく、公演は山口百恵さんの「蒼い時」のプロデュースで、これまた鼻高々の残間恵理子さんで、やたらと芸能人を呼び捨てに「百恵が」とかいいまくってて、いかに実際に仲が良くても、演台上で他人に講演する時は「百恵さん」と言え~っと、自分があの世界と馴染めないニンゲンだった事に・・・コネで入れて頂いておいて、気が付いた馬鹿ものでした。

青空日和さん♪
そうそう、この間ありママさんも、
雷、きれいって思うっておっしゃってました~
私もそんな風に雷を見ることが出来たら、
きっと平気になるんだろうな。。

研修…なんか怖そうですね。
「第4の権力」とも言われるマスメディア…
全てを鵜呑みにせず、正しい情報を取捨選択できるメディア・リテラシーが必要ですよね。
今はインターネット等もあり、情報量は多いですが、さらに複雑になっただけのような??

色々考えると、ホント、マスメディア・アレルギーになってしまいますね。
とにかく受動的になってしまう「テレビ」は、特に、嫌いかも。






ヒトラーは、進軍して、攻略すると、まずラジオ局を押さえたそうですね。ナチスに限らない戦略だと思いますが。。。
放送や印刷文字は「正しい」と受け止めるニンゲンが大多数なのを知った、おそろしくも正しい侵略法。「本にはこう書いてありました」という人って案外多くて、それがまた、熱血だったり真面目だったりする人が多い気が。。。
「価値観」という事について、あの研修は考えるきっかけになったかも。あの頃見た映画「ラストエンペラー」。あの映画がそういうテーマだったかどうかは不明ですが、幕切れのシーンも衝撃的でした。正しい事間・違った事って・・・育った環境によっても違うと思うし・・・突き詰めるとぞっとするものがあります。
「真実」とは何か、なんて、考えても仕方ないかもしれないけど、にゃんこの後ろ姿を見てたりすると、生まれてきた命は全うして欲しいというのが「幸せ」の願いかな?と思ったりします。

青空日和さん♪

例えば…自分が常識だと思っていることの根拠だとか、理由っていうのを
いちいち考えたりする必要があるってことなんですよね。
自分で考えているつもりでも、自分で選んでるつもりでも、
実はその「価値観」や「思想」さえ、刷り込まれたものかもしれない…
考えれば考えるほど、何だか怖いですね。

テレビなんか見てると、画面全体で人が頷いたり、笑ったり…
そう考えるのが一般的だ、普通だということを押しつけられているような気になってしまいます。視覚で、聴覚で…

だからといって耳を塞ぐのではなく、
色んな所からの情報を受信して、
正しいものを見極めていかなければいけませんね。
大事なことは、実はシンプルなはずだから・・・
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
