スポンサーサイト

--/--/-- --


みろさん、また病院へ。

2012/01/16 Mon

前回、検査結果は良性で、
良かった良かった…とほっとしたのもつかの間、
数日前から眠っているみろさんが突然むせて、
ゲホ、ゲホ・・・ゲーッホ!!! 
みたいなすごい咳を連発するようになったのです。。
そして最後にちょっと戻してしまう感じ…

たまにくしゃみをしたり、ゲホっと咳をするくらいはあったけど、
こんなに連発した苦しそうな咳は初めて。
苦しそうなので、またまた嫌がるみろさんをキャリーに入れ…
週末に病院に行ってきました。



まずキャリーに意地でも入らないみろさん、
2人がかりで、キャリーを縦にして、ひとりが抱っこして、
上から足をゆっくり引っ張って入れます。
まるで「マリオがドカンに入る時」みたいな感じです。

006_20120116092714.jpg
お外はきらいです。

ほんとはキャリーの中でぱんぱんになるはずなのに、
一所懸命後ろに下がってます…



病院にはにゃんこさんが結構いて、
みんなキャリーの中でお利口さんにしてます。
キョロキョロしてる子もいますが、基本的にじーっとして動かないし、静かです。
でもみろさんは…ひとりで「うー、うー」と言い続けていました。
普段あんなに大人しいのに…
ただでさえ体がでっかいんだから、皆に怖がられちゃうかも…と思ったけど、
待合室にいらっしゃった猫さん連れの方々は優しくて、
「怖いんですねえ~」って声をかけて下さいました。
ほかの子を怖がらせちゃったかもしれないのに…心遣いが嬉しかったです。



そしてみろさんの番が来ました。
診察台に乗せられて、うーうー言いながらも、
私やかんちゃんに頭をこすりつけてきます。かなり不安な様子。
「大丈夫よ~大丈夫よ~」とかんちゃん、とわたし。
最初に予め撮っておいた「せき込み」の動画を獣医さんに見せると、
「ああ、ほんと、結構咳が出てますね」と喉を触診。
ちょっと押したら「ゲホッ!」と咳が出るみろさんをみて、
「やっぱり喉はかなり炎症が起きてますね」とのこと。

そして体温を測ると39度8分
何となく熱いような気がしてたけど、そんなに熱があったなんて。。
ご飯も食べなくてぐったりしてるはずです。
体重も8.3キロまで減ってました。



今回は、熱も出てるし咳の原因はいわゆる「猫風邪」ではないかということで、
お薬が「抗生剤」「抗ウイルス剤」「解熱消炎剤」の3種類でました。
012_20120116093313.jpg

015_20120116093406.jpg
こんなにいっぱい飲むんですか


これで咳が止まらなかったり、まだぐったりしていれば、
レントゲンなどの検査も必要(心臓や肺の状態をみる)らしいです。
ワクチン、ちゃんとしていても、猫風邪はもともとキャリアの猫さんが多いということで、
免疫力が下がったりすると発症するらしいですね。
お薬で落ち着いてくれたらいいなあ。。


005_20120116093854.jpg
おうちに帰ってぐったり眠るみろさんに
心配そうにまとわりつくマフィン。

004_20120116093902.jpg
だいじょうぶですか


…で、やっとひとりでゆっくり寝てる~と思ったら、




こっそり添い寝してました(笑)
お兄ちゃんが心配だね、マフィン。
早く良くなればいいね。


↓応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


コメント

Secret

確かにぐあい悪そう…心配ですね。
あのみろさんが食欲ないなんて!体重減るなんて…
獣医さんのお見立てどおりで
お薬でたちまちよくなることを
必死で祈っております。

それにしてもさりげない添い寝の可愛いこと。
このうるわしき兄弟愛があれば
うん、きっと大丈夫!
shi-koさんも心労が続くけど、
くれぐれもご自愛くださいね。

みろさん、大変でしたね~
病院嫌いな子は本当に可哀想です。

そうですよね~、予防接種しているのに!
って思っちゃいますよね~
確か猫風邪だけでなく他にも何かあったような・・・

とにかく、一日も早くみろさんが元気になるように祈ってます♪
shi-koさんも病みあがりなんですから気をつけて下さいね~

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
shi-koさんもみろさんも大変だったのですね。
みろさんの風邪、早くよくなりますように。
そしてshi-koさんもお大事にしてくださいね。

肥満細胞腫、フラウもその可能性のあるできものが
耳の付け根にできていて、病院で相談したことあります。
調べれば調べるほど怖い病気ですよね。
ラグドールには多いみたいな事が書いてあるサイトもあって怖かったです。
幸い、フラウのできものはただのイボだそう。
みろさんの予後もいいですように。

マフィンちゃん、本当にやさしいなぁ~
かわいくって、いじらしくって涙がでましたー



みろさんがぐったりしてる・・・
食欲もないなんて一大事です。
でもきっと、まふぃん君の看病が効きますね。
早くよくなりますように。
よくなってたくさん食べることができますように。

みんな元気になぁれ!

みろさんのお具合いかがでしょう?
猫は体温が高いとはいえ、40℃近くも発熱しているなんて。
抗生剤が効くといいですね。
飲むのが大変なら、点滴で入れるとすぐ効果がでるんじゃないかと思います(私の経験より…)。
早く元気になりますように。

usainuさん

そうなんですよ~
みろさんが食欲ない、体重減る…心配になっちゃいます。
お薬が効いて、症状がおさまってくれることを祈ります。

マフィンはやっぱりみろさんが気になるみたいで、
ずっとくっついています。
…でいないから、どうしたのかな?と思ったら、
やっぱり一緒に居ました^^
ゆるゆる更新になるはずが…病気の話ばかりですみません~
私も出来る限りケアしていきたいと思います。

シュウママさん

病院嫌いで、毛がばさばさ抜けたり、
体に力が入っていたり、
ストレスになってしまうから可哀相ですよね。

病気の可能性としては、
ワクチン接種している病気の他にもあるみたいです。
ただ、発熱と喉の炎症からしていわゆる猫風邪の可能性が高いんじゃないかということで、
とりあえず投薬になりました。

いつも心配かけるばかりの記事になってしまってごめんなさい。
薬が効いてくれますように!

ぷちこさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
昨年はいろいろあったけど、今年はのんびり~と思っていたら、
年始から病院ざんまいになってしまいました(汗)
みろさんの症状が治まってくれたらいいんですけどね。。
マフィンさんも心配そうです。

フラウちゃんも肥満細胞腫の検査をしたんですね。。
本当に調べて行きあたった時にはショックを受けました。
こんな病気もあるんだ~って…
他にも知らないこといっぱいありそうですが、
出来る限り気がついてあげられるようにいっぱい可愛がってあげたいですね。

flanmamaさん

さっきも、おやつを欲しがって寄ってきたので、
あげてみたんですが、全部口から出してしまいます。
おそらく喉が炎症を起こしていて飲み込むのが辛いんじゃないかな。。
人間でも、喉が痛い時は食事が辛いですもんね。

マフィン、気になるのかずっとそばにいます。
みろさんも、心強いんじゃないかな。
早くいつもののんびりごろごろみろさんに戻ってほしいです~

ねこじゃらしさん

みろさんは、お薬で今はよく寝ています。
さっきまでちょっと吐いたりしてきつそうでしたが、
一度寝てしまえば咳も出てなくて楽そうです。
なので、なるべく起こさないようにそっとしています。

解熱剤は、人間と同じで、
胃が荒れるらしいので、あまり食べられない状態では辛そうです。
状態が悪ければ点滴してもらいに行った方が良いでしょうねえ。。
早く楽にしてあげたいです~

ほっとしたのもつかの間。みろさん、大丈夫かなあ・・・
じっとお布団かけてもらって、寝ていますね。気分が悪いのでしょうか??

優しい、マフィン君の看病、ほほえましいです
お薬がよく効きますように!

大変でしたねe-443
我が家でもビットが咳がひどくて鼻水も出た事がありました。でも、お薬をちゃんと飲んでいたらすぐに良くなりましたよe-266
みろ君も頑張ってお薬飲んでねe-461

千さん

みろさん、まだお薬を飲んでいます。
最初の数日間の解熱剤が胃にきたようで、
いまも食欲はあるけど、あんまり食べないしよく吐いてます。
良くなってくれると良いのですが…

マフィンも気にして、いつも周りにいます。
早く元気なみろさんに戻ってほしいものです~

ひまりさん

ビットちゃんもでしたか。。。
みろさんも結構激しく咳をしていたので、心配でしたが、
薬のおかげか咳はだいぶ落ち着いてきたようです。
ただ胃腸の具合が… 薬の副作用かなあ。。

猫さんが具合が悪いのは可哀相ですよね~
早く元気なみろさんが見たいです。

えっ?みーちゃん風邪ですか~?
ゲボゲボしているのを見るのも辛いですよね。
お薬飲んで良くなる事を祈ってます♪

病院は嫌よね。(^。^;;
滅多にお外に出ないみーちゃんは心細かったのね。

早く良くなってまた元気なみーちゃんの写真を
楽しみにしています。

大変でしたね、みろさん。
キャリーを縦にして押し込まないといけないのは、
うちでは空です・・・
ラグ、小心者だから?きっと恐かったんですね、みろさん・・・でも、それでも、shiさまやかんちゃんにすりするするっていうのがみろさんらしい。

それにしても、みろさんの風邪!まるで今のニンゲンの流行の風邪じゃないですか!!!
やっぱりみろさんはラグの着ぐるみを着たニンゲン???

猫もタンがからむ事ってあるの、始めて知りました。平熱はどの位なんだろう。

はるさん

風邪、だったみたいです~
お薬で咳が止まりました!
変な病気じゃなくて良かったです^^

こてつくんやももちゃんみたいに、
お散歩好きだったらいいんですけどね。
みろさんは抱っこしてベランダに出るだけでも
ぼっさぼさになるほど毛が抜けちゃうんですよ~

やっと回復して写真が撮れました。
あとでアップしますね。

只野緑さん

え~!空ちゃんも縦にして押し込まないとだめなんだ。
怖いんでしょうね。。
やっぱり怖がりさんはお外が苦手なんでしょうね。

猫さんの平熱って38度前後らしいので、
それ+2度… 人間で考えたら38度5分くらいの発熱だったんですね。
ほんとに人間みたいな風邪だったみろさんでした。
でも治って良かった~~!!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
