スポンサーサイト

--/--/-- --


糸島へ その②

2011/09/15 Thu

美味しいものを求めてどこまでも~
今度は、糸島半島の西側の海岸線をどんどん走って、
製塩所「またいちの塩」へ。
立体式塩田と釜炊きで、
玄界灘の海水からこだわりのお塩を作っているそうです。

068.jpg
じゃりじゃりの道を越えてやっと到着!


053_20110914023216.jpg
海のすぐそばにある、立体式塩田。


手作りのオブジェも豊富で、
木のブランコなんかもありました。
054.jpg
よろこぶかんちゃん。


こだわりの塩で作る
062.jpg
塩プリンと、塩釜ゆでたまごでお茶します。


066.jpg
卵、まろやかな塩味で、究極の半熟!
めちゃ美味しかったです。


073.jpg
サンセットロードでゆっくり夕日を見た後は



住宅街の中にある、こちらも隠れ家的韓国料理屋さん、
「焼肉家しまもと」で夕飯。
いやいや、せっかく糸島に来たんだから海の幸でしょ~って思うんですが…
そこは置いといて…(笑)
19時前にいったらもう満席で、しばらく待ちました。人気なんですね~
2011_09_11_19_08_29.jpg
やっぱサムギョプサル(豚の三枚肉)最高♪


他にもデジカルビや豚トロ、ソルロンタン…どれも美味しかったです。
炭火に斜め置きの鉄板、本格的!
韓国に行ってからというもの、焼肉は豚よねえ~という感じになりました。
この厚みのある脂ののったお肉を、斜めになった鉄板で油を落としながら焼いて、
ハサミでちょきちょき切って、コチュジャン、にんにく、チシャ味噌、キムチを、
サンチュやえごまの葉で巻いて食べる! これが大好きです。
鉄板で焼く焼きキムチやきのこも最高なんですよね。
3人でお腹いっぱい食べて、お酒も飲んで6000円くらい。
安い、美味しい~ 豚ばんざい(笑)
大満足でした!!





さて、前回のみろ&マフィンべったり写真ですが、
全体図はこんな感じでした。
046_20110914022120.jpg
なんていうか…
シルエットはあざらしですよね。


093_20110914022129.jpg
お耳が邪魔そうなマフィンさん。


090_20110914022136.jpg
お耳抱っこしてまた眠る…



今週末の天気予報はまたもや微妙な曇りや雨の予想。
珍しく3連休だけど…どうしようかな~



↓ぽちっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

いや~ん、二人のネンネ、かわいい♪
お耳が邪魔でも一緒にくっついて眠りたいのね
癒されますね

おいしい旅ができてよかったですね
お肉もいっぱい食べて夏バテも吹き飛びますね

やっぱり美味しい物を食べるのは楽しいですよね~
半熟ゆで玉子美味しそう!

・・・にしても、可愛い寝姿の御二人さん♪
邪魔なお耳を抱え込んででも一緒に寝たいのね~
なんていじらしいマフィンちゃん。
そしてお耳を押さえられても我慢するみろさんの優しい事♪
何時間でも眺めていたい光景ですね

きゃー塩プリンも卵もおいしそう。
豚肉も、私にはちょっと脂っこいかな?と思ったけれど
shi-koさんの書いてくださった韓国風の食べ方だと
あっさり、いくらでも食べられそう~
ほんと、夏バテ解消メニューですね!

あざらしのように眠る兄弟にもほっこり~
いやあ、いつ来ても、にゃんこはうすは
癒しの気に満ちていますよ(^^)

flanmamaさん

たまにお互いお耳をぱたぱたっとさせてました^^
ちょっと邪魔なはずなのに、べったり~
まだまだ昼間は暑いのに(笑)

ちょっと遠出したら、
せっかくだからそこでしか食べられないものを食べなきゃ~、
と言うhi-koがいるので、どんどん食べちゃいます。
だから旅はいつも食い倒れです(汗)

シュウママさん

そうですね、美味しいものは幸せになれますよね^^
たまごは本当に美味しかったです~~

マフィンはすごくみろさんが好きなので、
いつもこうやってくっついていきます。
たまに甘噛みしたりもするんですが、
それでもよほど痛くしない限りじーっとしてるみろさん。
えらいですよねえ。。

usainuさん

塩プリンも卵も、お塩が良いのでとっても美味しかったです^^
そうそう、私も脂っこいものは駄目なんですが、
この食べ方なら全然もたれない~!
むしろすっきりです。 元気が出ますよ♪

うちのあざらしさん達…癒しになりましたか(笑)
私も余裕がない時なんか、この2にゃんに助けられてます。
なんか笑っちゃうんですよね~~

↓の写真も今回の写真も、どれもステキ~♪
糸島まで行った事ないので、行ってみたいです~^^
焼肉がとっても気になります!
卵の半熟具合も、美味しそう・・・。

2ニャンともとってもカワイイわ~♪

PS:放生会、行きましたか??
私はこの間、行きましたよ~☆

糸島って自然が綺麗ないいところなんですね~(^^)
塩のお菓子って案外おいしいんですよね。塩プリンや卵、とってもおいしそう!
夕御飯もとても楽しそう。素敵な一日でしたね~。
みろさんたちも頭を寄せ合ってなかよし♪
なかよしってほんと気持ちがほっこりとしますね~。

あかねこさん

糸島、なかなか楽しいですよ~
もう少ししたら牡蠣も美味しくなるから、
牡蠣小屋なんかもいいですし、
色々と立ち寄りスポットがあります。
焼肉もおすすめです!! ぜひ行ってみて下さいね♪

放生会、毎年行こう行こうって言いながら、
毎年天気が悪くて行けないんですよね。。
とうもろこし食べたいなー(笑)

ねこじゃらしさん

そうなんですよ~ 糸島、海は綺麗だし、
色々とお店もあって、なかなか楽しめます!
食べてばっかりですが、
綺麗な景色と美味しいものがあって、
満足でした^^

みろ&マフィン、なかよしでしょ~
家の空気がほのぼのします。

自然がいっぱいの糸島~素敵ですd(^-^)ネ!
でもやっぱり食べることが命~になるのかな~?
どれもとっても美味しそう~あ~っよだれが。。。
塩プリンと、塩釜ゆでたまごは是非食べてみたいですね。半熟加減が最高です~❤

可愛いアザラシさんたち~仲良し過ぎ~♪♪♪

もう暑い日よ~早く終って欲しい~(^。^;;
東京は10日間も熱帯夜が続いています。
秋よ~早く来い!ですねv^^v

はるさん

綺麗な景色~も楽しいですが、
美味しいものを食べるのも旅の楽しみですよね!
塩のお菓子って美味しいですよね。
たまごもいくつか持ち帰りしたいくらいでした(笑)

今日も涼しいですが一日雨みたいです^^;
台風も接近してます。。
気持ち良い秋晴れはいつになるかなー!!

糸島、きれいなところですね。

北陸に住んでいる私にとって、九州は知らない場所です。
糸島ももちろん未知の場所。
でもこうやってshi-koさんのブログで知ることができて
本当に嬉しいです。
サムギョプサル!美味しそうです。やっぱ韓国料理ですね?
残暑厳しかったですが、ここ2日程は涼しいですか?雨は?
台風の進路などどうぞご注意くださいね。
こちらからはまた北陸、関東、を発信しま~す!

糸島なんてしばらく行ってないなぁ・・・。
だけどこの美味しそうなお肉、行くしかないですね^^b
本場韓国に行かれた方が美味しいって言うんだもん、すごく期待しちゃいます!!
博多駅の近くに『むげん』という韓国料理やがあります。ここの海鮮チヂミとスンドゥブは最高ですよぉ♪
そして来月のねこマルシェ、是非行かれて下さい!!

頭ごっつんこしてすやすや。
仲良しな絵って、本当に癒されます^^
可愛すぎです^v^

コニチャンさん

私も、コニチャンさんのブログで、
色々と新しいものに触れさせていただいて、
とっても嬉しいです^^

韓国料理は美味しいですよね!~
家でも色々挑戦しています。

台風はこちらはほとんど風だけなんですが、
昨夜からものすごい風です。涼しいですが…
コニチャンさんも台風の進路には気をつけて下さいね。

クルーさん

糸島、前に比べたら、色々と見所が増えましたよね。
韓国は好きで3度行きましたが、
本場のサムギョプサルに負けないくらい美味しかったですよ~
「むげん」も気になります~ 行ってみなくちゃ^^
スンドゥブもチヂミも大好きです♪

ねこマルシェ、絶対行きます!! とっても楽しそうでしたね。
うちの子達はおっとり、仲良しのでっかいラグの男の子たちです。
ほんとに毎日癒されてます☆
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
