スポンサーサイト

--/--/-- --


みろさんの…持病?

2011/07/02 Sat

みろさん、いまではこんなに立派に育って、
たまにドジで目を怪我したりする以外は健康そのもの…なんですが、
子猫の時は病弱だったのです。

おうちに来たばかりの頃。
P1000045 - コピー
このころからhi-koとなかよし。


それはもう6年ほど前のこと…
憧れていた念願のラグドールを迎えたにゃんこはうす。
ちいさなちいさなみろさんはとっても可愛くて。。
でも、来てすぐに血尿&下痢。
心配だったので病院へ行くと、
獣医さんは「おかしいですね」…と一言。


何がおかしいかって、
血尿の中に「シュウ酸カルシウム結晶」が出てたからなんです。
この結晶、だいたい老猫さんに多いそうで、
若い猫さんにはとても珍しい、と説明を受けました。
身体が弱いかもしれません…と。

una 052
きつかったころ。


かなり心配しましたが、看病の甲斐あってか、
その後血尿も出なくなり、下痢も治り、
だんだん元気になって来ました。

P1000054_20110630031246.jpg
遊んでください。
(昔の携帯の写真で、画像が悪くてごめんなさい!
 みろさんの昔の写真はこういうのしかないんです…)


そして獣医さんからの食事指導などもなく、
もう大丈夫だ、と通院や検査等しなかったのですが、
よくよく考えると、

「今までのフードが偶然みろさんに合っていて、
結石化しなかっただけかもしれない」

…んですよね。


だから、今回フードを変えるとなると、
みろさんの尿路のことを考えたフード選びをしなければいけない…と思ったわけです。




だって…あれは痛い!!(経験者は語る)
私数年前に腎臓にあった石が出てきたんですが、
出る時の痛さといったら。
救急車を呼ぼうと焦るhi-koに、
「恥ずかしいから車で行く!」と言い張り、
夜中にかんちゃんを叩き起こして救急病院に運んでもらい、
痛み止めの点滴を打ちつつ、水分をがぶがぶ飲んで、
やっと出ましたが… 出産並みに辛かったです。
疲れ果てたhi-ko、帰りに車をぶつけたっけ…

009_20110630032117.jpg
痛いのは嫌ですよ。


さらに考えることが増えて悩むshi-koでしたが、
こんなにゃんこはうすの状態を心配して下さった
みろさんのおじいちゃん「ロデムくん」おばあちゃん「あくびちゃん」のキャッテリーさんの、
Ragdoll Cattery BURST」(ブログまたたびコラム)のRyokoさんが、
フードのことや、「シュウ酸カルシウム結石」のことについて、
詳しく教えて下さいました! 本当に有難いです 


そのなかで、
脂質代謝異常(=メタボリックシンドローム)と
シュウ酸カルシウム結石に密接な関連があり、
シュウ酸カルシウム結石を持っている子の多くは、血中コレステロールと中性脂肪の
どちらかの数値が高いことが分かってきている。
そしてその「メタボ」の改善をすることで、結石化を防げる可能性がある

ということも教えていただきました!
(注・重いからメタボというわけでなく、体内脂肪が多いとメタボなんですね)


…となると、
やっぱり本格的ダイエットしかないじゃん!!
みろさん、頑張ろうね~~

008_20110701034520.jpg
これをくぐれるようになればいいですか??



…みろさん、それは無理かも。
まあ、ぼちぼち行こうね~^^;



↓ランキングに参加してます♪ クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

コメント

Secret

みろさん!!
ちいさ~い♪
今を想像できないくらい(ゴメンナサイ)
細くて小っちゃくてかわいい!!!!

人間でもコレステロールや中性脂肪が多いと(うちの旦那様です)
いろいろ弊害が出てきます。
猫さんも一緒なのですね
食べすぎはよくないらしいというのも人間と一緒だわ
量を減らすのではなく、みろさんにあうフードが見つかるといいですね
お薬に頼らず、食べ物で調整できるならそれが一番ですもの。
おいしいご飯が見つかりますように・・・

みろさんのお名前から、強い子のミロ♪が頭に浮かんでいたのですが、過去記事を見てビンゴ~??i-183とビックリでした~

みろさん、i-38に来た時から真面目な目なんですね i-189

ロデムくんのお孫さんにあたるって知った時の
驚きは上半期堂々の第一位でしたよe-364
輪郭もオメメもそっくりだな~って思いました。

結石・・・私は妊娠中にこれで入院しましたi-282 人生最大の痛みデシタ・・・

みろさんの効果的ダイエットは何かな?
マフィン君もお付き合いしてくれそうですね♪

おぉぉぉ!?
コレは誰?このちっちゃなニャンコは?
と、驚くほどですね(笑)
さすがのみろさんも子供の頃は小さかったのですね!
でも可愛いのは今も昔も一緒♪

そうでしたか・・・、
元気そのものに見えるみろさんにも大変な持病があったのですね。
ダイエットは辛くて大変ですが、健康で長生きする為に頑張らなくちゃ、ですね。
早く丁度いいフードに巡り合えるといいですね。

みろさん、小さなころはちょっと心配な子だったんですね。元気になって、良かった!
食べ物って本当に大事なんですね・・・。毎日のものですし。
shi-koさんも大変な病気をなさったのですね。結石、七転八倒の痛みなのでしょう? 父が昔胆石でしたが、それはもう苦しそうでした。

みろさん、石ができないようにダイエットも頑張ってくださいね!

みみみみみ、みろさんにもイタチ時代があったのね~!!!あの頃って、お尻尾の長さがすごくめだちませんでした?
ポイントの色は、やはり子供の時は薄いですね~☆

仔猫時代のみーちゃん~可愛いにゃ~~❤
色が薄いからマフィンちゃんかと思ったらお顔はみーちゃん!! 
意外に体が弱かったのね~^^;

生まれつきコレステロールの高いこてつは体重制限を言われていますよ。3.6kgくらいがBESTだそうです。コレステルールが高いと、やっぱり石が出来易いのね。
にゃんこの体調管理も大変ですね。 

みろさん、こんなに華奢な幼少時に、そんなにたいへんなことに。
それをここまでビッグにお育てになったなんて
凄いです、shi-koさん!希望の星だわ~
みろさんも小さい頃病気で辛い思いをしたから
また、そんなみろさんを一生懸命育てたshi-koさんたちの愛があったから
こんなにもやさしい大人になったのですね。
おいしいごはんで、ストレスをためることなく適度なダイエットができるといいですね~
みろさん、そのためには運動も必要だよ(^^)

小さい頃は病気がちだったけれど、大きく育った、って子供もよくありますね
こんな立派に育ったみろさん、そだてたshi-koさんも立派!

頭だけで良い、みろさんがビールの箱に入れたらCM出演の申し込みが殺到するかも!頑張れみろさん!
なんならマフィン君とツーショットで箱入り息子に!

flanmamaさん

みろさんにも子猫時代がありました~(笑)
お色も淡くて、細くてちいさくて…
おうちに来た時からすごく甘えっ子で、
めちゃ可愛かったです^^

ほんとほんと、
メタボだと人間も猫さんもいいことなしですね。
人間もダイエットはなかなか難しくてストレスになりがちなので、
なんとかみろさんを「我慢」させずに、
ご飯と運動でコントロール出来たら、と思います。
重い病気になる前に…がんばらなくちゃ♪

ニコレレさん

まあ~!過去記事も見て下さってるんですか?
有難うございます^^
そうなんです、あの飲み物の「ミロ」から取りました♪
身体が丈夫になりそうだし、ミロ色でしょ(笑)

そうなんですよ~ロデムくんの孫っこなんです♪
とってもカッコいいおじいちゃんで誇りに思ってます。
もうちょっと痩せたらイケメンロデムくんにもっと近付ける…かな??
輪郭やびっくりお目目はホントにそっくりだな~と思ってます~

ニコレレさんも結石…なったことあるんですね。
あれは本当~~~に痛いですよね!
あんな思いはさせられません。。
がんばってダイエットです☆

シュウママさん

ラグは本当に、
小さい頃と大きくなってからが変わるので、
子猫時代を見るとびっくりしますよね!
特に色が…なんだか小さな頃はおでこも白いのに、
今はすごく色が濃い~


シュウ酸カルシウム結晶、一時的なものだったのかもしれませんが、
気をつけてあげるに越したことはないですよね。
この結石は一度出来てしまうと開腹しかないそうなので…
良いフードをあげて、ダイエットして、
元気に暮させてあげたいです!

ねこじゃらしさん

ほんとに…当時はだいぶ心配しました。
身体が弱いかも…と言われながら、
元気におおきくなってくれてホントに良かったです^^
…若干、大きくなりすぎてますが(笑)
これからは健康の為にダイエット&食事管理、
頑張りたいと思います~

ねこじゃらしさんも、お父様が…
とっても痛いんですよ~~(汗)
そして再発しやすいんだそうです。
私も体調管理しなきゃやばいなあ。。

只野緑さん

目立ちました~!!
今見ると、みろさんは尻尾そんなに長くないのに。。
青くんの小さな頃もとっても可愛いですよね^^
イタチ…確かに似てるかも~(笑)
今は…あらいぐま? レッサーパンダ??

ポイントの色は、大人にならないと、
どこまで濃くなるか予想できませんね~
みろさんもこんなに濃くなるなんて思いませんでした!

はるさん

この頃の写真がこんなのしかないっていうのも、
ちょっとさびしいです^^;
もっといっぱい撮っとくんだったな~~って、思います。
そうなんですよ~
意外と弱っちい子でした。

こてつくんがコレステロールが高いっていうのも、
全然想像できないけど体質なんですよね。
うちも体重管理、頑張らなくちゃ~!!
…自分のも出来ないけど大丈夫かなあ^^;
いえいえ、心を鬼にして~ 何とかダイエットさせてみます!!

usainuさん

なんていうか、こういう時代があったから、
どんどん大きくなるのが嬉しくて、
ついつい、太めでも大丈夫だろう~って思っちゃってました(汗)
みろさんは元々穏やかな子で、
初めて抱きあげた瞬間から「ごろごろごろ…」と言うような、
優しい子…
だからこそ、いつまでも健康で元気に暮らして欲しいです~

おっしゃる通り~運動も必要!ですよね♪
その為には…やっぱりちびくろサンボごっこかなあ(笑)

千さん

そうですね~ みろさんの小さな頃は、
まさかこんなに大きくなってくれるなんて!
想像できませんでした(笑)
あれから何の病気もせずに大きくなってくれたみろさんに感謝です。
だからこそこれからも、色々と気をつけてあげて、
元気でいられるようにしてあげたいです~
出来ることは少ないけれど…

何気にぽいっと置いたビールの箱があまりに小さくて~(笑)
あのCMみたいにざざーっと滑りこんだらすごい勢いで破けそう!
それはそれで面白いCMになる…かも??

みろさんちいさーい!!
体が弱かったなんて、今のみろさんからは想像ができません。
なんか元気印のどっしりさんって感じだから・・・

シュウ酸カルシウム結晶や膀胱炎って再発しやすいし、心配ですよね。。しかもshi-koさん経験者なんて・・なおさら心配ですよね。

フラウの食べているヒルズのシリーズはc/dのほかにも尿路ケアできる種類がありますよー
フラウもいつかc/dに飽きちゃったら大変なので、
d/dの心臓と膀胱ケアのものをたまにあげています。

早くみろさんにもマフィンちゃんにもあうものがみつかるといいですね!!

ぷちこさん

みろさん、ほんとによく育ってくれました。
名前のおかげか?栄養もいっぱい吸収してくれたみたいで(笑)

そうなんですよ~
石は再発しやすいんですよね。
人間の場合も食生活の指導をされますから、
猫さんもやっぱり食べ物にこだわらないといけませんよね。

ぷちこさんに教えていただいた、ヒルズのc/dライト、は、
シュウ酸カルシウムのことも考えてあるフードで体重管理も出来るので、
みろさんにぴったり!ですよね~
試してみようと思っているフードです!

皆さんのアドバイスホントにありがたいです♪

shi-koさんの看病のおかげで、みろさん大きくなったんですね。
愛情たっぷり注がれたから、みろさんの体の中は、shi-koさんの愛情が詰まっていると思います(*^_^*)

shi-koさんご自身も大変でしたね。。。
再発しないように、ご自愛くださいね!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
