スポンサーサイト

--/--/-- --


低い方が良い? 「マグネシウム」

2011/06/29 Wed

さて、以前頼んだピュリナワンの別のご飯、
「避妊・去勢した猫の体重ケア」が届きました。

003_20110628015726.jpg

その中でちょっと気になったのがマグネシウム値。
今まで食べさせてきたフードより若干高めの0.12%とあります。


今まで食べてきた他のフード
「サイエンスダイエットインドアキャット」…0.075%以下
「ロイヤルカナン インテンスヘアボール」…0.08%
「ロイヤルカナン インドア27」…0.09%
「ピュリナワン インドアキャット(ターキー&チキン)」…0.09%
「ニュートロ アダルトライトチキン」…0.1%以下



長く食べてきたサイエンスダイエットインドアは0.075%以下という割合の低さ。
それに比べ0.12%って…割合が高いですよね。

010_20110628015617.jpg
あっ ほんと。


「こんなにマグネシウムが入ってたら、尿路の健康に良くないのでは??」


…でもこのフード「去勢、避妊した猫の体重ケア」、ですが、
裏には「尿路の健康に配慮」、とも書いてあります。
サイトによっては、「フード選びは、0.12%以下を選ぶと良い」と書いてあるところも多く、
数値としては、ギリギリ合格って感じの印象… 
でもそれでもわざわざ「尿路の健康に配慮」なんて書くのかなあ。

026_20110628020921.jpg
???


そこで調べてみると…
このマグネシウム値って、
ただ低ければ良いってものではないんですね。


そもそもマグネシウムは、エネルギー代謝や筋肉の収縮に役立ったり、骨の形成を促したり…
重要な働きをする。だから、マグネシウムを含まないフードを食べ続けると、
活力が衰え、心臓疾患などになりやすく、また骨粗しょう症にもなりやすくなる…
という大事な成分なんですね~!
犬猫病気百科より)


しかも尿路結石には「ストルバイト」結晶と「シュウ酸カルシウム」結晶などがあり、
ストラバイトの結晶は低マグネシウムの食事が良いけれど、
シュウ酸カルシウムの結晶は、逆にマグネシウムの摂取で形成を防げたり…
さらにこの2つの結石は、結晶化しやすいPhが違うし、発症しやすい年齢も違う。
だから、年齢ごとにマグネシウムだけではなくカルシウムの適正量や、
互いのバランスを保ち、Ph値も年齢ごとの管理をしなくてはいけない、らしいです。
(メディファスの「猫のおしっこ年齢講座」もとても勉強になります。)

019_20110628021844.jpg
なんかむずかしすぎて、よくわかりません。


要するに…
尿路の健康を考えるには、
単にマグネシウム値だけが高い低いというのを見れば良いといことではなく、
マグネシウムとカルシウム等のミネラルのバランスも大事だし、
尿のPhを正常に保つようにしなきゃいけない…ってこと、かな。
(違ってたら、教えて下さいね~)

001_20110628022353.jpg
大事なのは…バランスなんですね。



う~ん…
マグネシウムひとつとっても、考える事が多すぎる~!!!
…何だかキャットフードおたく、になりそうな気配。



でも、
「あれ?マフィンの不調は毛玉や便秘、食物アレルギーとかじゃないの??
 何で突然尿路の健康??」
と思われてる方もいらっしゃるかと思います。
その答えは…実はみろさんにあったのです(長過ぎるのでつづく…)

4月にゃん写真 078
お呼びですか~?




↓ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

困りましたねー(汗)
うちも実は「避妊・去勢した猫の体重ケア」をあげていたんです・・・

そしたら見事にフラウが膀胱炎頻発。
マグネシウムのせいだったのかな・・
今は病院の勧めもあり、ヒルズのc/dマルチケアです。
おしっこの調子はいいのですが、太りやすいのが気になっていたら、最近低カロリーが出たのでそれをあげています。

少しお値段は高いのですが、体調良さそうなのでいいのかなー

体の調子と、にゃんこの好みの味と、お値段と・・・フードって難しいですね

shi-koさん、科学的に成分分析までなさっているんですね。なるほどー、そうかーと感心しながら記事を読ませていただきました。
まるでちょっとしたミステリのような展開。
やはり一つのフードだけ長期間というのは、いろいろとリスクがあるかもしれませんね。ホント、フードって難しい・・・。

え? 何かみろさんに問題でも? 心配・・・

猫さんのご飯は総合食のカリカリが
栄養バランスが取れていて一番いいと言われて信じてましたが
そういうわけにもいかないようですね。
手作りごはんで頑張っていらっしゃる方もいるけれど
何よりも食べてくれるかどうかが大問題ですし、
難しいです。
あう、あわないもその子によって違ってくるのでしょうし・・・
いったいどうしたらいいの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まろさんの調子が悪いのですか?
おしっこのトラブルですか?

心配ですね…

フードって研究されて作られているから、毛玉ケアや低カロリーなどのタイプを選んであげれば問題ないと思っていました。

shi-koさんが詳しく調べられていたので、勉強になりました。
フード選びは難しいですね。

みろさんもマフィンくんも、早く落ち着くといいですね。

う~ん、難しいですね。
でも愛するわが子たちのためにしっかり勉強されて、偉い!!
この思いが伝わりますように。
しかしみろさん…尿路系の問題!?
男のコには多いみたいですけど…心配だ~

マグネシウムが高いものは、にゃんこの食いつきが
良い。でも体に悪い。特に男の子は尿道結石になり易い。

わたしの知識はそんなもんでしたが、コメント読んで必要なものなんですね。

とっても難しいわね^^;
幸い2にゃんこはヒルズを食べてくれるし変調もないので、このまま続けようかと思ってます。

いろいろ試行錯誤しながら合ったカリカリを探している、shi-koさんのご苦労をお察しします。
にゃんこの体調管理って大変ですね^^;


ぷちこさん

なんと!フラウちゃんも同じの食べてたんですか~
そして膀胱炎… う~ん、、やっぱりマグネシウム値、
ちょっと高いかもと思ったけど関係あるのかなあ。

ヒルズのc/dマルチケア、ネットで調べてみました。
ストルバイトもシュウ酸カルシウムの尿石症にも対応してて、
良いですね! ライトが出て体重管理も出来てさらに嬉しいですね~

お値段ちょっと高めだけど、元気が一番ですもんね!
病院に行ったらもっとお金もかかっちゃうし。
こちらのフードも、検討してみます^^ 有難うございました♪

ねこじゃらしさん

フード、難しいですよね~!
マフィンの食物アレルギー疑惑、毛玉問題、
みろさんの体重管理、尿路の健康。
どっから手をつけていいのか、何がいいのか…
いつもペットショップで成分をじーっと見てる私です(笑)

今までは、プレミアムフードだから大丈夫かな~とか、、
毛玉ケアって書いてあるし~とかそんな程度しか見てなかったので、
成分見だしたら「???」って思う事が多いんですよ。

人間の食べ物でもこんなに調べませんよね(笑)

flanmamaさん

わあ~ flanmamaさんを心配させてしまった!
ごめんなさい~
次の記事に詳しくアップしますが、
今は問題なく過ごしてるので、たぶん大丈夫だと思います。
ただ…フードを変えるにあたって、
過去のことが引っかかってきた、というか。。
マフィンのことも予防できたかも、というのがあったので、
いろいろ考えなきゃなあ、って思っているんですよ~

それぞれの体質っていうのもあるから、
これがベストっていうご飯はきっと違うんでしょうね。
昔、私が子供の頃、うちで飼ってたにゃんこは、
お味噌汁のだしをとった後のいりこ&かつおぶし&ごはんを食べて元気にしてたけど…
どれも身体に良さそうなのに、難しいです。。

鍵コメさん

コメント有難うございます!!
とっても嬉しいです♪

お言葉に甘えて、早速メールしちゃいました^^
宜しくお願いしますm(_ _)m

しふぉん☆chiffonさん

いえいえ、いまは大丈夫ですよ~
心配をおかけしてすみません。
ただ、考えておいたほうが良いことがあって…
次回記事に詳しくアップしますね♪

私も、今まで問題がない時は、成分とか全く見てなくて、
「~に考慮」とかフードに書いてあるから大丈夫だろう、
って思ってました。
でもマフィンがいろんなフードがダメになったので、
考えないといけなくなったというか(笑)

ほんと早く落ち着きたいです~~

usainuさん

まだまだ勉強中で…
解らない事だらけなので、
色々と間違いや勘違いがあるかもしれませんが、
ご容赦下されば幸いです。

usainuさんにもご心配をおかけしてすみません~
みろさん、いまは元気ですよ^^
ただちょっと…ずっと忘れてたんですが、
気になることがあるので…
また次の記事にアップしますね♪

はるさん

ほんとに…
うちも何の問題も無かった頃が懐かしい~
ずっと同じご飯を安心してあげられるのって、
すごく大事ですよね。
またそういうご飯を見つけなきゃ~と探し出して、
もう数カ月…
難しいものですね。

こてつくん、ももちゃんは体重管理もきちんとされてて、
はるさんえらいな~と思ってます。
元気が一番ですよね!

何だかプチご無沙汰しちゃいました~(>_<)

フードの事で色々ご苦労なさっているようですね~
2ニャンが、同じ方向性のフードなら良いのに
全く逆ですものね~(T_T)
これは相当大変そうです。

益々大きなみろさん、可愛いですけど心配ですよね。
みろさん、尿路系のトラブルなのかしら?
心配です。
本当に次から次へと悩みは尽きませんね

PS:結婚12周年おめでとうございます♪
益々ラブラブの幸せカップルでいて下さいね❤

シュウママさん

そうなんですよ、フードで悩んでます!
2にゃんともに気になる症状があるもので、
色々考えちゃって…
かなり難航してます(汗)
もうとにかく試してみるしかないんですけどね~
早く良いものを見つけてあげたいです。

お祝いのコメントも有難うございます^^
いつまでも平和に暮らせたらいいなあ。。

みろさん、のそのそと歩く姿はすでに山猫級!
素敵だわ~絶対会いに行かねば!

フードの事、なぁんにも考えてない時代遅れの猫飼いの私にはすべてが勉強になります

今のところ、我が家では元気に暮らしている・・と思うけど・・・

でも、色んな方のご意見など本当に参考になりますね。

千さん

みろさんカッコいいでしょ(笑)
こうして家じゅうをのしのし歩いてます。
存在感ありますよ~~

私もまだまだ解らないことだらけですが、
こうして記事をアップしたら、
皆さんから色々と教えていただけるので、
勉強になります。

フードはやっぱり難しい問題ですが、
少しでも良いのを見つけてあげたいです^^

自分のことのよう

緑もやばいです~、shi-koさん~!!!
それにしても、これが次の記事のみろさんか!!!
・・・「大きい」と「丈夫」は同一ではないですよね。我が家でも、残念ながら、青蔵が一番弱いかも・・・

只野緑さん

そうですねえ。。
大きい=丈夫なイメージ、あるんですけどね。
実はいろいろとナイーブなのですよね。。
だから色々と気を配ってあげないといけませんよねえ~

体重管理って難しいです。
私も自分のことにざっくりなもんで(汗)
相当気合いいれないと~~
ぼちぼち、頑張ります!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
