スポンサーサイト

--/--/-- --


キャットフード・ジプシー。

2011/06/23 Thu

他のフードをあげることで、お腹を壊したり吐いたりするから、
合うフードをずっとあげることが愛情…
そう思い、同じフード、
「サイエンスダイエット・インドアキャット」をあげてきました。
プレミアムフードと言われているサイエンスダイエットだし、
毛玉のことにも、体重の事にも、歯石にも…配慮、と書いてあったし、、
特別病気もせず、体重も変化することもなく、
うちの子に合ってるから、とずっと続けて来ました。

4月にゃん写真 099
何の問題もなかった時のみろ&マフィン。
あのころが懐かしい…


…でも皆さまのご存じの通り、
今年の3月、マフィンが毛玉を詰まらせ、体調不良に…
以後サイエンスダイエットを受け付けなくなり、
やはり口コミも成分も良さそうと思って選んだロイカナもダメになり、
今はピュリナワンインドアキャット。
マフィンは、吐き続ける、ということはなくなったものの、
やはり数日に一度は「スッキリン」(毛玉除去剤)をあげなければ、
便秘を起こし、吐いてしまう状態。。

007_20110623024931.jpg
あの頃は辛かったね。



そして必死になって、
「マフィンが吐かなくて、栄養があって、毛玉ケアで、マグネシウム値が…」
などと考えつつ、キャットフードジプシーをしている中、
マフィンが食べなかったご飯を片っ端から食べてたみろさんが、
今度は肥満…
しかも、今、2にゃんともかなり便秘気味です。


004_20110623025412.jpg
いまいちスッキリしないんです。




今や、
「胃弱で毛玉ばかり吐いてる、急に痩せた体調不良痩食系男子」と、
「好き嫌いなく食欲旺盛で食べてばかりいる、急に太った肥満型男子」

…の2にゃんを抱えることになったにゃんこはうす。



フード…どうしたらいいんだろう…


…このままでいいのかな。



あまりに急にみろさんが太ったので、
カロリーをチェックしたら、
今まであげていたサイエンスダイエットインドアキャット321キロカロリー/100グラム
今のごはんピュリナワンインドアキャット400キロカロリー/100グラム
…まあ、少なめにあげていたものの、かなりのカロリーアップ!ですよね。


マフィンにはいっぱい食べさせたい!(吐かなくて、毛玉ケアにもなるごはん)
みろさんにもいっぱいたべさせてあげたい!(太らない、カロリーオフのごはん)


取りあえず、置き餌をやめ、
色々と小さなサイズで、良さそうなフードを試していこうと思っているところです。
まずはピュリナワンの去勢した猫用の体重管理用のフードを頼んでみました。



ダイエットに付き合わされるマフィンの「ごはんちょうだい」コール。




2にゃんに合うフードが見つかったらいいな。。



↓応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村








テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

みろさんのダイエットとマフィン君のごはん...。
色々考えると大変ですよねぇ。
食べてくれないのも、食べ過ぎも心配だし。

うちのお姫sはロイカナの療法食と毛玉ケアに納豆菌の粉末と腸管サポートの缶詰を混ぜて食べてます。(人よりイイもの食べてます(T_T))
ロイカナの療法食、市販のやつより粒も小さめだしどうですか?
問題は市販されてないので、病院で買うかnetでの注文しかない不便さと多少の割高感はありますけど。

楽天で私がいつも利用してるshopさんで、レビューも参考になるかと思ってリンク貼っときます↓

ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000001558/
ロイヤルカナン猫用 減量サポート
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000000218/
ロイヤルカナン猫用 満腹感サポート
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000000997/

うちのお姫sの療法食は消化器サポートです。
消化器サポートは2種類あって、うんちがユルくなりやすいコは消化器サポート、便秘タイプのこは消化器サポート(可溶性繊維)みたいです。

早く良くなるといいですねー。

マフィン君のごはん頂戴!コール、うちではちゃぁちゃんがやります^^

療法食

はじめまして♪

ラグとノルとA・コッカーを飼っているニコレレと申します。

みろさんのワクチン記事がツボにはまって、他の画像も拝見させていただきました。
どの画像も可愛いやら可笑しいやらで、特に甚平のみろさんの姿&表情には思い出し笑いをする始i-201 
130もウケました~ i-179

うちのラグもどんどん体重が増えてしまい、フードを変えても2にゃんがチェンジして食べたりするので、意味がなく困っていたのですが、ロイカナのメールケアとフィーメールケアで落ち着き、体重もキープ中でホッとしているところです。

新しいフード、効果が出るといいですね♪




一枚目のみろさん、おっきい~。
今はもっと大きいのですよね・・・・v-10
かわいいけれど肥満は健康によくないのでしょうし
量を減らすわけにはいきませんし、悩みますね
これから暑くなると、余計に水分不足で便秘がちになるのが心配です。
動きも少なくなりますしね。

あうご飯が見つかるといいですね
なんのお役にも立てずにごめんなさい。

笑ってる場合じゃないだろう、と思いつつもふたりのタイプ分けに笑ってしましました。
いやしかし、本気で困りますよね。みろさんはとにかく量が必要みたいだし・・・直球にサイエンスの「ライト」とかは駄目なのかな?ありましたよね???今はないのかな?あれ、皇太后がずっと食べてました。
我が家では相変わらず、一度お腹を下すと長引く青蔵がまだピーしてます。マフィン君と足して二で割ったらちょうどいい???

うう~ん…フード問題は、本当に難しいですね。
うちもこれで正解なのかどうなのか、戸惑いつつも
なんとかひっぱってる感じです。
全然お役に立てなくて心苦しいですが
ベストの解決策が見つかるといいですね。。。

マフィンくん、動画で見るとほんとだ、夏毛でさわやか!!
なんてきれいな猫さんなんでしょう。
(ちゃんと動いてるし!^^)
こんなふうにおねだりするんですね。可愛いなあ…

ひめさん

わあ~! 
詳しく色々とアドバイスを有難うございます(≧▽≦)

3姫にゃんずのごはんも、
ひめさんが試行錯誤された結果なんですねえ。
サプリメントの納豆菌とか、ロイカナの療法食、
良さそうです^^ 参考にさせてもらいます~

いまは2にゃんとも便秘なんですが、
普段はみろさんがおなかが緩くなりやすい子で、
マフィンが便秘気味な子なんですよね。
消化器サポート使うにもどちらが良いか迷いそうです。
ほんとにご飯選びは考えれば考えるほど難しいです。

緑さんのところではこのコール、空ちゃんがやるんだとか♪
結構こうしておねだりする子って多いんですね!

ニコレレさん

はじめまして^^
遊びに来て下さって有難うございます~
過去の画像も見て下さったんですね! 嬉しいです♪

そういえばみろさんの甚平、そろそろ着せてみようかなあ(笑)
他にもスーツみろさんもあるんですが、見ていただけたかしら??

ロイカナのメールケアも良さそうですね~
マグネシウム値やpHケア…炭水化物があまり入ってないのも良いですね。
参考にさせていただきます♪ 有難うございます!!

また良かったら遊びにいらして下さいねe-68

flanmamaさん

そうなんですよ~
いまはこの時よりも1キロ増量! でっかいです。
減量でご飯量を減らすと、
みろさんがすごく悲しそうな顔をするのが可哀相で…
おねだりも一日中で参ってしまいます。
だから、満腹感のあるごはんじゃないとだめなんでしょうね。
ぼちぼち探してみます!

いえいえとんでもないです!
フード問題は個体差も激しくてなかなか難しいですよね。
コメントいただけるだけで励まされます^^ ありがとうございます♪

只野緑さん

一時期のマフィンが吐き続けて脱水を心配してた頃に比べると、
今の状態は全然気楽なもんです。
あの時は何とかトイレに行かせないと、
このままじゃ開腹か…と本当に心配でしたもの。。
様子をみながら、突然まとめ買いしたりせず(笑)
合うフード探しをしたいと思います。

サイエンスダイエットのライトもカロリー低くて良いですよね^^
皇太后さん、スリムだったのはそのご飯のおかげだったんですねえ~

…それにしても青くんのお腹、早く普通に戻ったら良いですね。
ほんとに足して2で割ったらちょうど良さそうです(笑)

usainuさん

昨日もペットショップのフードコーナーでうろうろ…
なんでこんなに種類が多いんだ~~!!
と思いながら見てました。
ほんとにフード選びって難しいですよねえ。

考えなきゃいけないのは、
カロリー? 毛玉? 塩分? 歯石? 尿路の健康?…etc、
成分を見れば見るほど解らない…
アレルギーとかも考えると、さらに大変です。
2にゃん共に合うフードが見つかればいいんですけどね。

動画見て下さったんですか^^ 
まだシャンプー効果でふわっとしてます♪ 
このおねだりに弱いんですよね~

追記です~。
フードのことで、相談できる病院とかもあるので病院に行って聞くのも手だと思います^^
うちは、かかりつけの先生が本当に動物さんが大好きみたいで色々と教えてもらったり電話で聞いたりするんですけど。
ご飯のことも、先生と相談してサンプルもらって決めてます。
その後の経過とかも色々と観察出来るし、カルテも残るのでおすすめです^^

「ねぇねぇマフィンちゃん。3種類の中でどのカリカリが体調が良いの~?」by shi-koさん
「そうだなぁ。味はロイカナかな!でも吐いちゃうんだよ。ヒルズ半分、ピュリナワン半分かな~?たまにはささみのふりかけをかけてくれるともっと良いよ~」byマフィンちゃん

「みーちゃんは~?」by shi-koさん
「僕は好き嫌いは無いから何でもパクパク食べるよ。
ちょっとお腹が張るけど~」byみーちゃん

とか、話が出来ればどんなに良いか~~v^^v

試行錯誤しながら、様子を見るのは歯がゆいですが、
マフィンちゃんに合うカリカリが見つかりますように!

ちなみにサイエンスのPROからライトに換えたとき、
うちのにゃんこは1粒も食べずに全部捨てました^^;
同じ種類のヘアボールコントロールですが、別のものらしいです。
食べてくれると良いですね♪


フード・・・、実は難しいんですね。うちもshi-koさんのところとおんなじで、サイエンスダイエット・インドアとピュリナワンですが、ピュリナは量が多いと便がゆるくくさくなってしまいます。
なので、メインはサイエンスダイエットですが、あまり食べてくれません。
やはり高カロリーのほうがねこの口にあうんですかね。
はやくぴったり合ったものが見つかればよいですね・・・。

ひめさん

有難うございます~
ほんとに…信用できるかかりつけの獣医さんが居るって、
すごく心強いですよね。
私もそんな病院を探しているのですが…
未だにずっと通いたいと思う病院に巡りあえなくて(涙)
先生とじっくり話しをして相談出来たらいいのにな、って思います。
今までほとんど具合が悪い事もなく、ワクチンだけでしたので、
探す機会もあまりなかったんですけどね。
これからもいざって時の為にも、
病院も開拓しておかなきゃいけませんよね。

はるさん

ほんとほんと^^
そんな風に可愛らしく答えてくれたらすご~く嬉しいですね♪
好みとか、食べたらどんな風になるとか
(お腹が張るとか、痛くなるとか、もたれるとか)
聞けたらいいのに~!

私もロイカナの毛玉ケアにインドアを混ぜようと、
同じロイカナだから大丈夫だと思い、まとめ買いしたら、
どっちにも合わずに困ったことになりましたよ。。
同じところのフードでも違うんですよね。ほんと難しいです!!

ねこじゃらしさん

そうでしたか、、タビアンヌちゃんはピュリナでお腹ゆるくなるんですねえ。。
うちは完全に便秘で、うさぎさんみたいな便が出たり…
個体差が激しくて、なかなか難しいですねえ。。
サイエンスダイエットインドアキャットは、もうみろさんは6年、
何の問題もなく食べてきたので続けたかったんですが、
さすがにずっとお互いを監視しながらのご飯タイムは、
こちらがくたびれるので、なるべく2にゃんどちらも大丈夫なフード探しをしたいです。

猫さんのこと考えてあげてたつもりだけど、研究が足りなかったのかなあ。。
色々と試して、良いフードが見つかればいいな、と思います^^

shi-koさん、大変ですね~
うちは、とりあえず、ロイカナで大丈夫なので、助かってます。
かかりつけも猫の専門病院(日本で最初にできたうちのひとつらしいです)だから、安心していられるのは本当に幸せです。
獣医さん、獣医というだけあって、猫専門のお医者さんじゃあないんですよね。。。。
獣医さんによって、ぜんぜん対応も違うみたいですし。。。。
うまくあうご飯が見つかるといいですね~~

ところで、まとめ買いしたロイカナ、もし処分に困っているようでしたら、使いかけでも譲ってください。
ペルシャ以外は何でも大丈夫なので^^

ありママさん

色々調べても、やっぱりロイカナが良さそうなんですけどね~
マフィンがダメで…残念です。
かかりつけの病院も良いところがあったら本当に安心ですよね!
私も口コミとか色々参考にして、行ってはみるのですが、
なかなか、ここがかかりつけ、と決めるような病院にはめぐり合いません。

お友達にフードを貰っていただいたりして、
今のところは余ったフードないんですが、
これからもロイカナの別のフード等試すこともあるかと思いますので、
もしまたダメだったら、貰ってやって下さい~
捨てるのもったいないですもんね~~
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
