スポンサーサイト

--/--/-- --


潮干狩り。

2011/05/16 Mon

日曜日はお天気も良かったので、
西区の今津海岸へ潮干狩りに行きました。

帰って来てから砂抜きをしようと、
バケツをガラガラやってるとにゃんずがやってきました。

わらわら。
017_20110516081839.jpg
何の音ですか~

021_20110516081901.jpg
!!

015_20110516081915.jpg
にょ~ん


初めて見るあさりにマフィンびっくり。
お目目まんまるです。
007_20110516081927.jpg
これ、なに!?


「あさり」だよ~ 海のいきものだよ~


まじまじ。
023_20110516081944.jpg
へえ~!!


027_20110516081957.jpg
かわったにおい…


13時過ぎから2時間くらいで、
3人で獲ってこの量でした。
入場料は大人500円、子供200円。
あんまり獲れなかったけど、
楽しめてよかったです。
だいたい、熱中し過ぎて写真も撮ってないし(汗)
海は穏やかで、人がいっぱいでした。
さあ~今夜どんな風に料理しようかなあ。


あ、そうそう。
…みろさんは興味なしでした(笑)
美味しそうじゃなかったから??
(1枚目、既にチェックしてるのは「かんちゃんのバッグ」
おみやげ、期待してた??)




↓ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そちらも天気が良かったんですねぇ~~v^^v
潮干狩りですか~?良いですね~。
昔、子供の頃に行った記憶しかないわ~行きたい!!
砂に小さな穴があるところの下には必ずアサリが居るって、何かで読んだ覚えが~~~~

初めて見るアサリにマフィンちゃんお目目真ん丸~♪
可愛いなぁ~ピューっと海水でもかかったのかな~?

新鮮なアサリでどんな料理を振舞ったのかしら~?

きゃーいいないいな~
スパか酒蒸しかバター焼きか…貧困な発想
でもとれたてはきっと美味しいはず!
気候にも恵まれて、楽しい一日だったことでしょうね。

アサリを見つめる興味津々の
まんまりお目目が可愛い~
カバンにしか興味を示さないみろさんもらしくてイイッ(^^)

生きたあさりの「にょーん」な写真ってのも、そういえば見ることないなあ。マフィン君、楽しかったね☆
そして、みろさんが案外現実的な男だったことを発見?いいなあ、価値観がしっかりしてて???

はるさん

そうなんですよ~とっても良いお天気で、
そんなに暑くもなく行楽日和でした♪
潮干狩り、私も小さい頃行ったことがあるかな…と、
記憶もないくらい久しぶりでしたよ~

小さい穴を探したら良かったんですね!
私はなかなか見つからないので、小さな岩をごろんごろん転がして、
その下にいるあさりを獲ってました(笑)

マフィン、気に入ってずうっと見てましたよ^^
お料理はやっぱりバター焼き♪美味しかったです~

usainuさん

いやあ~やっぱり私も思いつくのは、
同じメニュー♪シンプルが美味しいですよね^^
で、ビールと良く合うバター焼きにして、
少ししかないので取り合いで(笑)食べました。
自分で獲ったと思うとより美味しく感じましたよ☆

マフィン、元々黒目がちなお目目が真っ黒になるくらい、
お目目まん丸にして一生懸命見てました!
そしてみろさんは無反応~
この差が面白いんですよねえ。。

只野緑さん

そうそう、スーパーで売ってるあさりは、
砂抜き済みってのが多いし、
なかなか自宅で砂抜きしないですもんね。
そして好きなんだけど、あの「じゃりっ」って砂噛んだときが嫌で、
なかなか食べないんだなあ。

マフィン、初めて見るあさりに興味津々でしたよ!
みろさんは…なんで反応しなかったのかなあ~(笑)
海には、他にもカニとか小さいのいたから、そういうの持って帰ってくればまた面白かったかも!

アサリに反応しないみろさん。。。
うち、ちゃぁちゃん反応しませんよ(汗
血統なのかな??

ららは思いっきり反応して、ネコパンチ繰り出したりするんですけどねぇ。
あさり、うちは結構登場が多いのでスーパーで買ってくるヤツもうちでちょっとだけ砂抜きするんですよ。
(私がよく砂持ちのを引き当てるので...涙)

潮干狩り、楽しそう!

なんか、ビヨ~ンとリラックス(?)してるアサリがとってもおいしそうに見えちゃうんですが。。。。。

興味津々のマフィンくん、覗き込むだけですか?
うちの破壊王子は、覗き込んで必ず、前足突っ込んでます。
メダカの水槽にも金魚の鉢にも、トライしたようで、メダカも金魚も1匹ずつ、お星様になってます・・・・

あさりのパスタが食べたいなぁ~、
ワイン蒸しもいいなぁ~
で、白ワインを傾けながらオサルなディナー♪

な~んて妄想しちゃいました(*^_^*)
バター焼きにしたんですね、それも美味しそう♪
シンプルな料理が一番ですよね

近くに潮干狩りが出来る場所があるなんて
羨ましいですぅ~

ひめさん

ええ~!ちゃぁちゃんも反応しないんですか?
そんな所も親戚は似るのかな~^^
みろさん、全くの無反応でした。。
ららちゃんの猫パンチ、見てみたいです!

やっぱり砂抜き済みでももう一度やった方がいいですよね。
で、すぐ使いたいのに時間がかかってしまうから、
うちではあんまり登場しないんです。。
あさり、好きなんですけどね~

潮干狩り、地味だけど楽しかったですよ♪

ありママさん

美味しかったですよ~(笑)
西区の海の綺麗なところで獲ったので、抵抗なく食べられました。
うちの近所の海では…潮干狩りはできるけど、食べるのは無理かも。。

マフィンは一所懸命に見てるだけでした。
全然手は出さなかったです。
…そうですか~ ルーくん、お魚をお星さまに~
さすが、運動神経抜群ですね^^
お魚はかわいそうだけど。。

シュウママさん

いいですねえ^^
あさり、ワイン蒸しやパスタもとっても美味しいですもんねえ。
食べたくなっちゃいました。
今度また買ってきて作ります~♪

西区の方に行くと、海がきれいなので、
潮干狩りも出来て食べられるし、
冬は牡蠣もとっても美味しいんですよ~^^
福岡は田舎だけど、そういうところは良い所ですね♪

潮干狩りの時期ですね、そういえば!
子どものころ、行ったきりですかね~。
自分たちで採った、新鮮なあさり。
格別でしょうね~。
ねこさんたちには、自力では食べ得ない食材ですね(^。^)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
みろとマフィンに会いたくなって見に来ました。
ご無沙汰です( ・∀・ )ゞ

少し前のアップまで見せていただきました。
みろもマフィンも調子悪かったのかな?
この頃はどうですか?ロイカナも色んな種類があるので難しいですね。
みろに合うカリカリがマフィンにも合うとは限らないのでしょうね。ニャン数いると大変ですよね。
良くなることをお祈りしています。
あさりを見るマフィン…かわいいです。
るな、潮干狩りなんてしたことない。内陸ですからね、海は夏に1回行けば、あとは川遊びだったので
潮干狩りは楽しそうですね。

また見に来ますね。вуe (o・´_`・o)ノシ вуe

私も潮干狩りは一度もしたことありません。
面白そうですよね。
一心に砂を穿り返す(?)のは子供のころの砂遊び感覚のようでしょうか

帰った後のお楽しみがまたいい!
まふぃん君の覗き込む姿がたまりませんね♪

ねこじゃらしさん

潮干狩り、なかなか楽しかったです^^
海と砂と生き物と戯れた感じが良かったですよ♪
そしてすごくいっぱい人がいました。
皆一所懸命にあさりを獲っているので、
なんだか面白かったです~

マフィン、料理したあさりには無反応でした(笑)
妙にゆるーい動きが面白かったんでしょうね。

るなさん

わあ~るなさんお久しぶりです!
みろ&マフィンに会いに来て下さってありがとうございます♪
私もたまにアビネオちゃんファミリーに会いに行ってます~
子にゃんも大きくなってみんなふわふわで可愛いですよね^^

マフィンが毛玉が詰まって以来、ちょっとフードとかでごたごたしました。
今も…便の出が悪かったり本調子ではないです。
みろは何でも食べてくれるんですが(笑)難しいですねえ。。
でも吐いたり…はおさまったので、何とか安心してます。ありがとうございます♪

内陸ですか~ うちは15分も歩いたらそこは海です。
でも近所の海は人工島が近くて綺麗ではないです。
逆に私は川遊び、あんまりしてないかも!
川も楽しそうですね☆

flanmamaさん

そうそう!砂遊びですよ(笑)
岩をごろんごろんころがして、くまでで砂を掘って、
泥をすくって、あさりを見つけて。
デジカメ持って行ったのに、写真撮ってない位、熱中してました。
綺麗な海ですが、景色は良くて、百道のタワーやドームが見えます。
…やっぱり写真撮ってくるべきだったなあ~

興味津々の猫さんって可愛いですよね!
こわごわ覗きこんで、目をまんまるにして。。
マフィンも楽しんだみたいでした。
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
