スポンサーサイト

--/--/-- --


マフィンの問題。

2011/05/06 Fri

さて、マフィンの問題です。
ちょっと長いです(汗)


吐き気がおさまり、食欲も戻り、ちゃんとトイレにも行って、
元気を取り戻したマフィン。
お薬をやめてからだいぶ経つし、もう大丈夫だろう、と
ロイヤルカナンのインテンスヘアボールに、
以前のサイエンスダイエットインドアキャットを混ぜてあげてみました。
…すると、嘔吐。
030_20110506003731.jpg
気持ちわるいです…
(はみだすお腹の毛は可愛い…)

慌ててロイカナのインテンスヘアボールに戻すと吐きません。
もしかしたら、サイエンスダイエットの粒の大きさが引っかかるのかも…
と思い、残りのサイエンスダイエットはお友達にあげました。。
でもインテンスヘアボールだけではカロリーの心配があったので、
それに同じ粒の大きさのロイカナのインドアを混ぜようと思い、購入しました。
そしてそれを混ぜてあげたら…また、嘔吐。
しかも食べる度に吐き続けて以前のような状態になったので、
インドアをやめて、胃腸薬を飲ませて、インテンスヘアボールだけに戻しました。
…そうしたらやっぱり吐かない…
004_20110506003841.jpg
これ、合わないみたいです…


???のまま、またしばらくインテンスヘアボールだけを食べさせて、
体調もとても良さそうだったので、
「また吐いたらどうしよう…」
と思いながらも、数粒のインドアを混ぜてみました。
そしたら…やっぱり吐く!!
食べて5分もせずにげ~っと吐いちゃうんです。
しかもそれからはヘアボールに戻してもずっと吐き続けて、
ご飯を食べない状態に戻ってしまいました。
002_20110506003947.jpg
…これももう嫌です。。。


なぜ???


もしや、食物アレルギー??と、
共通成分等調べたけれどよく解りません。。。
アレルゲンになる家禽やチキン、ビーフ、米、小麦、とうもろこし…色々と共通してるし…


何をあげていいかわからなくなって、途方にくれていましたが、
半日絶食させた後おそるおそるあげてみた、
ピュリナワンの試供品を食べると吐かなかったので、
おおきな袋で買ってきました。
012_20110506004312.jpg
これはおいしいです



…というわけで(解りにくかったと思います~上手く説明できずにごめんなさい~)
今はとりあえずピュリナプロプラン、毛玉と体重ケアと、
このピュリナワンのインドアを混ぜてあげています。
さっき吐いたけど毛玉だったし、今のところは問題ないようです。
ロイカナは全く食べようとしなくなりました。


食物アレルギーかどうかはよくわかりませんが、
調べてみると、猫さんの食物アレルギーは、
同じご飯を2年以上食べたことにより、起こることが多いという説もあるようです
うちはずうっとサイエンスダイエットインドアキャットのみをあげてきました。
その1種類だけをあげ続けてたから毛玉事件をきっかけに、アレルギーになった???
それともただの好き嫌いとか??
毛玉だけが原因かと思っていたマフィンの不調ですが、
ちょっとややこしくなってきました…



しかもマフィンばっかり心配して構うからか、
なんだかちょっといばってる?感じなんですよねえ。
014_20110506011743.jpg
わがまま番長??


う~ん困ったちゃんです…



↓ランキングに参加しています。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

このような事ってあるんですね。
食物アレルギー侮れないわ~^^;

まぁ、それじゃ今アレルギーが出ないロイヤルカナンイステンスヘアボールとピュリナワンのインドアを混ぜれば何とか大丈夫そうですね。
取り合えず良かったわ~。

にゃんこと話が出来ればどれだけ楽かです。

同じご飯を2年以上食べたことにより、起きるかもなんですね。ある程度覚悟しておいた方が良いですね。
うちはキトンの切り替えからずーーっと同じものですもの。

そうなんだ-!

なにか身体の中に堆積して行くんですかね???
知らなかった~。
うちは「銀の皿」とキャラット以外は今の所、何でも食べるし、問題ないみたい。いつでも、「困ったわ、食べさせられないわ」って時は我が家に☆?☆

ピュリナは年齢設定が広めなのも魅力ですね。

マフィン君の腹毛、かわいい~!!!
みろ君、やさしいなあ、相変わらず。

マフィンくん、大変でしたね
吐くのってかわいそうですよね(涙)
落ち着いてよかったです。

フラウも最初はロイカナをあげていたのですが
体に合わないのか下痢ばっかりしていました・・・
うちもその後ピュリナワンに切り替えて、おなかの調子も体調もよくなりました。
今は病院からの指示で療養食のヒルズしかあげちゃダメになりましたが、それまでずっとピュリナワンでした。

なので体質的にきっとロイカナはあわないんだと思います。

どうしても気になるのであれば、動物病院でアレルギー検査もできますよー
実家のハナチャンが受けましたが、細かく調べてくれます。ただ3万円くらいしました・・・

フード選びって本当に難しいですよね・・
マフィンちゃんにあうふフードが見つかりますように!!

大変でしたね~
たぶん、インドアを吐いた記憶が、インテンスヘアボールとインドア混ぜたことで、インテンスもそうだと感じてしまったのかな><
基本的には、混ぜないほうがいいかもしれません。

うちは、朝エクシジェント、夜センシブル、おやつインテンスヘアボールと混ぜずに与える時間を変えています。
ありさに試供品をもらって以来、10年以上ロイカナセンシブルです。
途中、ペルシャが発売されて変えたら、ともかくありさが吐く。。。。。
センシブルに戻し、あと、試供品で好んで食べたエクシジェント、インテンスヘアボールを加えました。
先日、チンチラさんたちがいいというので、久しぶりにペルシャを買ってみたら、今度はアニタが吐く。。。。
個体差があるんですね、やっぱり。。。

吐くと心配ですものね・・・
うちも小さいころロイカナは吐きました。
吐いても元気でうんPもりっぱだったので大丈夫と
お医者様に言われましたが心配しました。
それがロイカナのせいなのかはよくわかりませんが
アレルギーだったのかしら

同じご飯を食べさせ続けるのはよくないのですね
いろいろなものを偏りなく食べるほうがいいですものね。
ついつい、喜んで食べるからと同じものを続けそうになっていたので
ちょっと考え直します。

なんでもしてあげたいと思いつつ、
何をしたらよいのかわからないのが切ないですね

こんにちは。
フードで吐くんですね。心配ですね。
もしかして、一度の食事で数種類混ぜることで、微妙に味がイヤということもあるでしょうか?
フードによっては、油分が多いものもありますから合わなかったのかな…、でもよくわかりません…。
みなさん書かれているように個体差ありますものね。
うちは、晩御飯はサイエンスダイエットのインドア、朝はピュリナです。ピュリナの方が好きみたいですが、サイエンスダイエットが一番よい便になっています。

はるさん


マフィンがアレルギーかどうかはっきりはしないんですが、
調べているうちに、そういう記事に行きあたりました。
体に合ったフードを変えずにあげるのが一番と思っていたので、
びっくりしました~!
うちはもうマフィンは4年、みーちゃんは6年以上同じごはんだったので…
でも皆がアレルギーになるってことじゃないと思いますよ~
ご飯変えるのも大変ですもんね。

ホントに、話が出来たら解りやすいんですけどね~
「味がきらいだよ」とか「胸やけがしたよ」とか言ってくれたら。。

只野緑さん

そうなんですよ~
新しいものにではなく、習慣的に食べていたのものでなるらしいです。
皮膚に症状が出たり、下痢をしたり色々とあるみたいでした。

で、色々と試してマフィンはいろんな反応が出るのに、
みろさんは何でもOKだったのが…(笑)
ホント、手がかからないよい子だなあ。

ピュリナ1~10歳ってホント年齢の幅が広くていいですね。
小粒だから食べこぼしが減りました。
でもその分、歯石とかはあまり噛まないからつきやすくなるかも。
気をつけます~

ぷちこさん

私が吐くのがすご~くきついので、
見てるだけで可哀相になります(涙)
しかもずっと吐かなかった子なので気になって。
とりあえず落ち着いてほっとしてます。

フラウちゃんもロイカナだめだったんだ!
そしてピュリナワンを食べてた・・・
さすが親戚ですね♪ おんなじ~~^^
どの成分がだめなのか、色々書き出してみたりしましたが、
結局解らずじまいでした。

…となるとアレルギー検査ですが、
そうそう、結構高いんですよね!
またピュリナも合わなくなったら考えなきゃかなあ、と思ってます。

ありママさん

時間帯によってあげるご飯を変える…
思いつきませんでした(笑)有難うございます!
やっぱり、一度吐いた記憶で気持悪くなったりもするかも…
となると、混ぜない方がいいですよねえ。
どれかひとつがダメになっても、他に行きやすいですもんね。
プロプランとピュリナワン、わけてあげることにします。

同じロイカナでも、ペルシャ用は吐いちゃうとか、
色々みんな合う合わないがあるんですね。
こんな風にすぐ全部ごぼっと戻しちゃうのは初めてだったので、
びっくりでした。
とりあえずピュリナで落ち着いてくれたらいいなあ。。

flanmamaさん

お腹を壊したり、吐きやすかったりすることはあっても、
全然受け付けずに5分以内に吐いちゃうってのは初めてでした。
しかも数粒混ぜただけで…
アレルギーなのか、味が嫌になるのか解りませんが、
脱水になるので心配でした。

私もずっとお腹も壊さないし、調子も良さそうだし、
同じフードだけをあげてきたのですが、
アレルギーになるリスクを考えると、
数種類のフードをあげておいたほうが良いのかもしれませんね。
しかも混ぜないで、別の時間帯にあげるほうが…
私はその方法でやってみようと思います。

ねこじゃらしさん

ねこじゃらしさんも、朝、晩と違うフードをあげてるんですね。
その方が、片方だめになった時に対処しやすいですよね。
プレミアムフードをあげていれば安心…と思っていたけれど、
どんなご飯でもずっと同じものを偏食するのは良くないのかもしれませんね。

原因ははっきりとは解らないんですが…
吐いたことで味やにおいが嫌になるってこともあるでしょうし、
組み合わせで変な味になるってことも、確かにありそうです。

ああ~やっぱり話が出来たらいいのになあ。。

これは摩訶不思議な事態に…
マフィンくん、これだけ吐くのはしんどかったでしょうね。
shi-koさんも大変でしたね。
なんとか対処できてよかったです。お疲れさまでした。

それにしてもフードでアレルギーが出ると大変!
もしこれがダメになったら…という対処法、
やっぱり考えておかないといけませんね。
うちは療養食だから大変だなあ…

大変でしたね・・・
うちはチャイの下痢が続いたときに
あれこれ試したので、苦労がわかります
チャイは結局フードアレルギーではなく
何かのウィルスだったのですが
いまだに何かは不明です
それと、蒼太に免疫力をつけさせようと
ラクトフェリンを与えていたときに
あるときから、ラクトフェリンをあげたら
マフィン君みたいに5分以内に吐いたということがありました
なので、結局ラクトフェリンは使わなくなりました
ほんと、会話ができればいいのにねえ
このまま落ち着いてくれるといいですね

usainuさん

不思議でしょう?
もうご飯食べる度に「吐きませんように~!」って祈ってました。
胃腸薬も効かなくなってたので、本当に困りました。。
何とか落ち着いてくれてよかったです。

湖兎子ちゃん、療養食なんですね。
確かにそれだとさらに幅が狭まるのかな?
アレルギーって人間でも治療が難しいですもんね。
また合うご飯を見つけるのもひと苦労…ですし、
色々と難しいもんですね~!

つるつるさん

お腹が空いてて、ご飯を欲しがるのに、
食べると全部吐いちゃうので…可哀相で(涙)
胃が荒れてるかと胃腸薬を飲ませたり、絶食させてみたり、
カリカリをふやかしたり、ウェットをあげてみたり(どちらも食べず…)
食べた後でまたごぼっと吐いちゃうのを見たら、
もうどうしたらいいの~~って感じでした。

チャイくんのウィルスも何だったんでしょうねえ。。
蒼太くんも…ラクトフェリン、合わなかったのかな。
原因の特定が難しいから、何をしてあげたら良いか判りづらいですね。
とりあえず落ち着いているから良いですが…元気になってほしいな~!

合うフードが見つからない、
と云うのは大変な事ですね(T_T)
以前にショップの方が言っておられたのですが
「ロイカナは匂いがとても強い」そうです。
なので一旦鼻について嫌になってしまうと
受け付けなくなってしまうのかなぁ~
なんて勝手な想像しています。

でも取り敢えずプロプランとピュリナのインドアが
食べられるようで良かったですね。
我が家もプロプランをシーバに混ぜてます。
上手により分けて半分くらい残すけど(^^ゞ

早く解決策が見つかると良いですね
吐く姿は辛そうで可哀想です。
心配で気が気じゃないですね

シュウママさん

本当に毎日のご飯のことですから、
調子良く元気でいられるフードを探してあげたいです。
ロイカナは匂いが強い…そうなんですね~
もしかしたら、吐いた時その匂いが気になったのかも。
話せたら聞けるんですけどねえ。。

シュウママさんのところもプロプランあげてるんですね♪
うちもピュリナワンの方が人気で、
プロプランの喰いつきがイマイチです。
やっぱりあっさり味なんですかね~

うちもロイカナなんで、一生懸命記事やみなさんのコメントを読ませて頂きました。
マフィン君、やっと落ち着いたと思ったら吐くなんて、心配しますよね

ロイカナでなくても、合うフードがあって良かったです!
我が家は、ロイカナに偶然お店に売っていたピュリナのヘアボール対策のフードを混ぜています、そのフードには「瑠璃色の瞳」のドリーちゃんがパッケージの写真に載ってましたよ~

あぁぁぁ、マフィンくん可哀想にヽ(;´Д`)
吐いちゃうのって、ほんとに辛そう。
でも、何とか合うフードがあって良かったですね!!
ロイカナ、店頭販売してるのと療養食で粒の大きさも違うんですよねぇ。
うちも、ちゃぁちゃんの避妊手術のあとにロイカナのフィーメールに替えたら吐きまくって…。
ららのお腹の件もあったので療養食に即替えしたら治まりました♪
最終段階は療養食もいいかもですよー。

それにしても、足蹴にされてるみろさん…。
なんて優しいの...。

マフィンさんがこのまま安定してくれるといいですね。
shi-koさんが色々と試された努力が報われるよう祈っています。
shi-koさんのにゃんずに対する想いの深さに感動しました!
マフィンさん、みろさんは幸せですね(*^O^*)

我が家はロイカナのインドアonlyです。
今のところ特に困った事はありませんが、レオがロイカナ以外を食べると直ぐに吐き出してしまいます(>_<)

マフィンさん、早く元気になってね!!

千さん

説明が長くなっちゃって、読むの大変でしたよね~
すみません(汗)
ホントに合うフードがあって助かりました。。

そうそう!ピュリナコーナーを見ていたら、
すごく可愛いラグのパッケージを見つけて、
何だかどこかで見たことがあるような…と思ったら、
「瑠璃色の瞳」さんのドリーちゃんだったんですよね~~♪
その毛玉ケアのフードも試してみたいんですが、
試供品があったらいいのになあ。。

ひめさん

吐くのが続くと、ピンクのお鼻が真っ白になるんですよ(涙)
きついんだろうなあ、と思って可哀相になります。
脱水にも気をつけなきゃいけないし…
合うフードを探すの大変ですね。

ロイカナも療養食は粒の大きさが違うんですねえ~
なんで吐くのかって原因を探すのは難しそう。。
何度も言うけれど、猫さんに聞いてみたいです。

みろさん、やさしいでしょ(笑)
こまかいことにこだわらない性格が良いですよね~

しふぉん☆chiffon さん

ありがとうございます。
ホントにこのまま体調が安定してくれたら良いのですが…
いろいろと試行錯誤してみるしかないので大変ですよね。

しふぉんさんのところはロイカナインドアだけなんですね!
そしてそれ以外は受け付けない…
う~ん、猫さんによって色々と違うんですねえ。
うちは、みろさんはほとんどのフードOKなので楽なんですが…
何でも食べちゃうみろさんが太らないようにしなくては(笑)
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
