スポンサーサイト

--/--/-- --


いろんな沖縄。

2011/04/20 Wed

2000年に琉球王国のグスク及び関連遺産群として、
ユネスコの世界遺産に登録された斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ。
074.jpg
「御嶽」とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、
この斎場御嶽は、最高の聖地なんだそうです。
パワースポットとしても有名なんだとか。
かつては、男子禁制だったそうですよ~



三角岩と三庫理[さんぐーい]
061_20110419034734.jpg
三庫理からは、久高島を遥拝することができます。
とても神聖な空気が漂っていました。


神々しい森の木々も印象的。
059.jpg
根っこも力強く、生命力にあふれています。




米軍基地見学にも行きました。
「道の駅かでな」からは嘉手納飛行場が良く見えます。
025_20110420025634.jpg
学習展示室もあり、
人々の生活と基地のことが詳しく展示してあります。
とても勉強になりました。


そんな米軍基地がある沖縄ならではのお店、
008_20110420025659.jpg
アメリカのファストフード、エンダ―ことA&W
日本初のファストフードレストランで、
マクドナルドよりずっと前に日本上陸していたそうです。
これでドリンクMサイズ…アメリカンサイズですよねえ。。


音楽、踊り、自然、歴史…etc…
いろんな沖縄を見ることができて、充実した旅でした。

…でもやっぱり目が行くのは…



沖縄で見つけた
121.jpg
「猫のひげ」という植物


017_20110420025806.jpg
国際通りでのんびりしていた猫さん。


どこにいってもやっぱり猫さんが気になる私なのでした。


沖縄のお話はおしまいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。


↓ぽちっと応援していただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

斎場御嶽、初めて知りました。
神聖な雰囲気に満ち満ちたところですね。
次回旅行した折には、足を運んでみたいなあ~。

ねこのひげという植物も初めてみました。ほんと、似ていますよね~。

A&Wなつかしい。。。マックより少しお高めですが、好きでよく食べてました~。
ここで初めてオニオンリングのおいしさを知りました。←大人に一歩近づいた瞬間(笑)
日本ではあまり見かけないけど、基地の近くにはあるんですね。

「猫のひげ」ってかいわいい。。。南国の花ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~~沖縄、いいですねぇ
うらやましい~~
本当にどこまでも青い海がいいですよね!!
写真中から楽しさが伝わってきました!
かんちゃんもいい思い出になりましたね

どこにいっても猫、わかりますww
旅先でもついうっかり景色ではなくのらねこさんの
写真を撮るのに夢中になったりして(笑)
どこにいても、何をしててもやっぱり猫はかわいいですよね

のんびり癒される旅ですね。
いっぱいパワーを充電してきましたね

猫のひげ(^^)かわいい♪
いかにものネーミング。
猫好きさんがつけたのかしら

ねこじゃらしさん

沖縄には世界遺産がたくさんあるんですよね~
今まで首里城にしか行ったことがないので、
今回からぼちぼち色々と回ってみようと思って。。
でもこの斎場御嶽はまた行きたくなりました。
空気が澄んでいるような…
不思議な感覚になりましたよ!

ねこのひげ、私も初めて見ました。
似てますよね~

るりさん

るりさんは海外にお住まいだったのかしら?
オニオンリング!美味しいですよね♪
日本では沖縄だけみたいですよ~
私も沖縄に行った時の楽しみのひとつです。

猫のひげ、インド、東南アジアが原産のようです。
暖かいところに多いみたいですね。
マレー語で「クミスクチン」、ハーブとしても使われるみたいですよ!

鍵コメさん

ご訪問有難うございます~!
エンダ―のことは、沖縄出身のCoccoさんが、
「エンダ―行って、ブルーシールに行くことが、
 金、土の沖縄の子供が喜ぶスペシャルコース」
って対話の中でおっしゃっていたのを本で見て、
行ってみたのが最初でしたが、
気に入って何度も行ってます。
カーリーフライ、形も面白いですよね!!

また良かったら遊びに来て下さいね♪


ぷちこさん

本当に…とってもきれいな海を見る事が出来て、
それだけでもう満足でした。
かんちゃんも旅行どこがいいと聞くと、
いつも沖縄に行きたがります。
のんびり出来るのが良いんでしょうね。

ぷちこさんもやっぱりどこへ行っても猫!ですか(笑)
私もいつもそこで会った猫さんに話しかけたり、
写真を撮ったりしてます~
それも旅の楽しみのひとつ、なんですよね!

flanmamaさん

パワースポットにも行きましたし、
だいぶ充電できたかな??
のんびりできて良かったです。

ネコノヒゲ、本当に似てますよね~
ホテルの朝の植物観察ウォーキングで、
hi-koとかんちゃんが習ってきて、教えてくれました。
私もきっと、猫好きな方が名づけ親だと思います~!!

斎場御獄、はじめて知りました。猫のヒゲもA&Wも!
(全部知らんのじゃないか~)
いやあ、いいところですね、沖縄!!
shi-koさんのおけげでいろんな楽しみ方があるんだなーと
あらためて憧れがつのりました。

植物観察ウォーキングに父子で参加されて
お母さんに情報を教えてあげる、という家族関係も
とっても素敵~~(^^)

絵に描いた様に幸せそうなニューファミリー♪

素敵な旅行が出来て良かったですね
家族旅行は行ける時に行っておかないと
子供が大きくなると段々行けなくなってしまうので
今の内ですよね~♪

猫様達は良い子でお留守番なんですね?
きっとshi-koさん一家が戻ってくるのを
首を長くして待ってい理うのでしょうね~

はははははは、本当に猫のひげみたい~!
それにしても、どの写真拝見しても、今すぐに行きたい・・・沖縄・・・

低気圧に弱いので、あくまで南が憧れの緑。生まれ変わるならガラパゴスの海イグアナって思ってた時期もあったけどね。今、あそこも温暖化で、海藻が減ってるみたいですね。

シュウママさん

あはは…実は旅行中も、色々と怒ったり、喧嘩したり、色々とトラブルもあるんですけどね(笑)
でもホント、今だけですもんね~
後で後悔しないように、一緒に出来ることはしておきたいと思います。

にゃんずは、母に通ってもらって、
お利口にお留守番でした。
さすがに帰ってきた時は玄関に押し寄せてきましたけど(笑)

只野緑さん

ガラパゴスも温暖化で…そうなんですね。
色んな所で自然が壊れていくのは寂しいですね。
ウミイグアナ、確かに平和かも。
天敵がいないんでしたっけ?

低気圧頭痛、辛いですね~
私も暖かいところが好きです。
暖かいところの虫さんは嫌いですが(笑)

海イグアナの日光浴姿が大好きなんです。
日光浴して身体を温めて、水にもぐって海藻を食べ、水から出て身体を温め、水にもぐって・・・という生き方らしいですね。
あのぼよーっと空を眺めて日光浴してる表情が何とも言えないんで、陸イグアナではなく、海イグアナが希望?です。

只野緑さん

海イグアナについて調べたら、
海藻しか食べないんですね。
姿のわりに、平和ないきものですよね~

そして確かに表情が…何ともいえませんね(笑)
ぼんやりと何を考えてるんだろう。。

usainuさん

きゃ~返信もれてた!ごめんなさい!!

沖縄いいところですよ~
何度行っても飽きないです。
かんちゃんも、帰って来てすぐに「また行きたい」って言ってます。
まだまだ行きたい所もあるし、
また2年後くらい??に行けたらいいなあ。。

私が朝の準備に結構時間がかかるので、
2人はいつも暇なんですよ~
朝は二人でお外の散歩、が旅行のお決まりのパターンです。
私も準備が早ければ、一緒に行きたいんですけどね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも行きましたよ。A&Wに!
一緒に行った友達がやけに詳しくて絶対に行くべしと、沖縄だけのアメリカっぽいファーストフードに連れて行かれました。
とっても美味しかったチャビィチキンを食べた記憶が!

神秘的な自然の聖地は素敵ですね。
観ているだけで心が表れるようです。
大胆な植物も凄い!!猫のひげは笑いました。
そっくりなんだもの。


はるさん

はるさんも行ったことがあるんですね^^
A&W、メニューが色々美味しそうなのがいっぱいで、
いつもどれにしようか迷っちゃいます~
チャビィチキン、まだ食べたことないかも。
次に行ったら絶対食べるぞ~!!

本当にパワースポットと言われるのがわかる、
すごく何か力を感じる場所でした。
そこだけしんとしたような、空気が澄んでいるような…
上手く言えないけど、とても癒されましたよ~
植物も迫力があって、圧倒されました。

それに比べて猫のひげの可愛らしいこと(笑)
ホントにそっくりですよね!!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
