スポンサーサイト

--/--/-- --


今をたいせつに…

2011/03/30 Wed

今日もマフィンは2日ぶりにトイレ(大)へ。
やはりまだ中身は硬い毛玉がいっぱい。
いったいどれだけ入ってるんでしょうか。
気付かなかった自分が情けない…
フードに「毛玉を考慮」と書いてあったので、
排出されていると信じて疑わなかったんですよね。。
これからは、気をつけて、ブラッシングをしたり、
換毛期にはヘアボールコントロールのご飯をあげたり、
便の状態をチェックしたりしていきたいと思っています。


マフィン、だいぶ元気になって、
ひめさんからいただいた猫じゃらしに夢中です。

005_20110330163117.jpg
どっちで遊ぼうかな~

016_20110330163128.jpg
おひげ前向き

023_20110330163141.jpg
楽しいよ!!


まだお薬を飲んでいるので、
薬をやめても、ちゃんと吐かずに食べて、便秘しないか、ですね。
もう少し気をつけてみていきたいと思います。
皆さんの励ましのコメント、とても有難く嬉しかったです!!



012_20110330163630.jpg
みろさんにも誕生日のプレゼントをいただきました。
素敵なお皿や、大好きなモンプチクリーミースープ、おやつ。

027_20110330163553.jpg
ありママさん、ひめさん、有難うございました♪






最近思うこと

あの大震災以来、
自分が何かを楽しんだり、幸せな気分になったりすることに対し、
何だか罪悪感を覚えたり、
逆になにか辛いことがあった時に、
「こんなこと(この程度のこと)を辛いと思ってはいけない」、
…と思ったりすることがあるようです。

「こんな時に不謹慎な」という言葉もよく聞くと思います。
確かに、こんなに日本中が悲しみに暮れ、不安を抱え、
不自由を感じながら生活している状態なのだから、
そうなのかもしれない。

でも、考えてみれば、
いつでも日本中の人々が、世界中の人々が、
平和で幸せな暮らしをしていることがあるでしょうか。
日本では平和だと言いますが、病気に苦しむ人も、貧困に苦しむ人もいる。
世界では戦争中の国や、飢えに苦しむ子供たちがいる。
いつもどこかで災害や事故は起き、人々は翻弄されながらも生きている。
「不謹慎な」と言われなくても良い時なんてあるのでしょうか。


誰もが幸せな時なんてあり得ない。
何時も人間や動物は不公平で、理不尽な暮らしをしている。
それが誰かにとっては、とても贅沢なことだったり、
羨ましかったり、妬ましかったりしても気づかないことも多い。
でも、たとえばその幸せな人が、明日も幸せとは限らない。
そういう不安定で不確定という意味では、人間は平等だと思う。


だからこそ、私達は、
精いっぱい今を生き、毎日を大切に、
少しでも幸せに生きようとすれば良いのではないかと思います。
それが例えば誰かにとって、贅沢だと思われることであったとしても。

ただ、いつでも不自由な暮らしをしたり、苦しんでいる人がいるということを忘れないで、
自分に出来る支援というものが出来たら良いのではないでしょうか。
「偽善だ」と照れたり捻くれたりしないで、
何か役に立つならやればいい。
何時でも、至る所に困っている人や動物はいます。
それを忘れないで、自分が今、出来ることはする。
より自分にとってベターな毎日を過ごしていく。
今回の地震が、その「気付き」になれば、
私達はいつも傲慢でなく、謙虚で幸せにいられるのではないでしょうか。



そんなことを思う今日この頃です。



↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

コメント

Secret

お髭

ああ、マフィン君のお髭が前向きになってる!
いっぱい毛を出しちゃって、元気なっておくれ。
うちも、空は物凄く抜けるんですが、青はさほどでない認識でした。気をつけます。

shiさまのお気持ち、よくわかるつもりです。
まあ、だいたい、我が家も、現在にゃんこも人もいっぱいいっぱいだったりするんで、とにかく日常を少しでもましな状態にすること。その中で、出来ることを少しでもしていくこと・・・が出来たらいいなと思っています。

吐かずに食べれているようですね♪
ちょっと安心しました~~!
マフィンちゃん、もう少しの辛抱よ。
いっぱい食べて押し出しちゃいましょうv^^v

お気持とっても解ります。
わたしも美味しい物食べたり、お笑い観たりしても、必ずむなしさだけが残ります。
普通に戻れない自分が居ます。
今出来ること。。。義援金、買い控え、節電。
これしか出来ない自分にまた罪悪感。。。

まだまだ時間がかかりそうです。

少しずつ回復しているようでよかったわ~♪
きっと春の訪れとともにもとのマフィン君に!
shi-koさんの必死の看護、いろんな工夫が
どんなお医者さまのお薬よりも効いている気がします。
あと少し、気を抜かずにがんばれ~
何よりもマフィン君の腸、がんばれ~

しごくまっとうなお考えをshi-koさんらしいやさしいお言葉で
綴っていらっしゃることに感動!拍手!
私もまったく同感です。
今、困っている人、悲しい思いをしている人と
代わることはできないし、明日自分がどうなるかだってわからない。
だったら、まずはそれぞれの人がそれぞれの立場で、自分が主役の人生をきちんと生きていくことが一番大事。
それができてこそ、人の悲しみによりそうこともできるし
微力ながらも役立つことができるんだと信じています。
みんな、もっともっと強くなれ!

まふぃん君の優しいおかおがかわいくて
おなかの中に毛玉がいっぱいなんて思えません。
早く全部出してしまいましょうね
それでよくなりますように・・・

うちも毛玉を吐いたりしないので、
この時期ブラッシングに励むことにしますね。


shi-koさんのお言葉、
うん、うんとうなづくことばかりです。
TVの映像に、自分の心が流されちゃいけないと気付いた時から、
今できることをしようと決めたはずなのに
ともすれば、これでいいのかと自問自答・・・・

shi-koさんの言葉に共感し、前へ進む元気が出ました。
今の幸せを感謝しつつ・・・
ありがとう

マフィンくん、だんだん良くなってきそうですね(^^) shi-koさんの看病が効いてますよ。
うちも毛玉吐かないんで、またねこ草作ったりしようと思います~。
あんな震災、心に衝撃受けちゃいますよね。特に今回は金、土、日とテレビであんなに映像を見続けたんですから、日本中がPTSD状態ですよね。落ち込まない方が人として変ですよ(-。-;
復興まで長丁場になりますから、そろそろみんな、復興のために元気にならなきゃです!
経済活動も、誰かのためになってますし。
わたしもお金を稼いで募金しますよd(^_^o)

良くなってきましたね!よかった!

コメントは出来ませんでしたが、マフィンちゃんの様子はいつも心配していました。
今日、見せていただいたブログでちょっと安心・・・。
私たち長毛猫の飼い主は毛玉ケアには注意しているものの、
こういう場合もあるのですねぇ・・・。
ポポもノアもウンチが健康バロメーター!です。
shi-koさんの経験を忘れずに共感して猫と付き合っていきます。

災害、原発で避難中の皆さんの事、今後の不安を考えると、
心にドーンと重い物がとれませんが、少しずつ復興の兆しが見えるので、
私もいつもの生活に戻れそうです。

只野緑さん

私も全く油断してたから、
長毛の子は気をつけたほうが良いかもです。
特にムーンくんとじゃれ合ったりして、
飲み込む機会が増えるかもしれませんからね。
予防で毛玉除去剤をあげてもいいそうですよ!

出来る事はしていきたい。
その為にも、自分が元気でいなければ何もできませんよね。
頑張りましょう!!

マフィンくん、早く良くなるといいですねぇ。
お髭がぴこーんってなってる!!
可愛い~^^
そして、おもちゃ喜んでくれて嬉しいですw
みろさんも美味しいおやついっぱい食べてくださいね。

shi-koさんの言葉、ホンとに心が軽くなります。
色んな情報が溢れてる中、ほんとに気がめいることばっかりだったりしますけど。
でも、できることしか出来ないから。
できることを笑顔で頑張れるように、頑張ろう♪

はるさん

気にかけて下さって有難うございます~
ももちゃんの毛玉との闘いも、参考にさせてもらってます!
昨日もちょっと吐いちゃったけど、
食欲はあるし元気もあるから、きっと大丈夫。
あとちょっと、お腹スッキリになったらいいなあ。

自分が何かしなきゃ、という焦燥感に苛まれるのは、
もう仕方ないですよね。
だけど、少しでもいい、
地道に何かを続けていけたら、きっと大きな力になるんじゃないか、と思います。

usainuさん

有難うございます~
マフィンの顔をみれば、「トイレは~!?」なんて言って、
プレッシャーかけてる自分にダメ出ししたり(笑)、
いちいち吐いた、便秘だと落ち込む私に、
かんちゃんから、「いちいち気にしてどうする!」と喝を入れられたり。
情けない私ですが、マフィンが一日も早く良くなるように、
ぼちぼち頑張ります~

温かいお言葉、有難うございます。
自分がきちんと自分の足で立ってこそ、
他の人の支えになれる…本当にそうですよね。
usainuさんのブログで詩を読ませていただいて、
ああ、誰もが一度きりの人生なんだ、立ち止まってる暇はないんだ。
と思う事が出来ました。
皆、それぞれの人生、頑張りましょう~

flanmamaさん

無邪気な顔をして、後ろをついてまわるマフィン。。
吐いた後でも、お腹が空いたよ~と可愛い声でねだってきます。
でもあげるとすぐに吐く…
何でご飯がもらえないんだろうという顔をしますが、
心を鬼にして時間を空けたり。。
こういう時在宅で仕事をしていると、一日中辛いです~

TVの映像には本当に…何というかものすごいショックを受けました。
でも強くなって…自分がしっかりしないと、誰も支えられない。
flanmamaさんのように、素敵なキルトを創ることはできないけれど、
私も私の出来ることを、これからずっと、少しずつでも続けていきたいと思います。

ねこじゃらしさん

ぐったりしていることはなくなって、
だいぶ見てて楽になってきました。
うちも毛玉で悩んだことがなくて、全然問題ない…と信じていたので、
この突然のことに驚き、慌ててしまって。。
でもきっともうちょっとだと思います。頑張ります!!

まさにPTSD状態ですよね。
直接被災されてない方も、不安な気持ちでいっぱいになったんじゃないでしょうか。
でも自粛自粛、不謹慎では経済も元気がなくなるばかり。
頑張って稼いで、普通に遣って、寄付もして、頑張りましょう~

コニチャンさん

気にかけて下さって有難うございます。
何とか良くなってきました。
これが原因が毛玉だけで、一過性のものであることを祈っています。
ご飯は毛玉のことを考えて選んでいたつもりなんですが、
マフィンの場合はそれだけでは足りなかったようです。。
これからは、今回のことも踏まえて、ケアしてあげたいと思います。

やはり苦しんでる人を見ると、自分のことのように苦しく感じます。
でも、一緒に落ち込んでいても力になれない…
何とか元気に、誰かの力になれるくらいに強くなれたらなあ。。。と思います。
へなちょこな私ですが(笑) 出来る限り頑張ります!

ひめさん

本当は私がららちゃんにお誕生日のお祝いを送らなきゃなのに、
いっぱい素敵なものを送って下さって有難うございます!
マフィンは大喜びで、ねこじゃらしで遊んで、
元気が出ましたよ~
みろさんもとっても嬉しそうにおやつを食べてます♪
ホントにいつも感謝です~~

ひめさんは、ボランティア等、今回に限らず、色々とされていて、
偉いなあ。。と思っていました。
自分をしっかりと持って、出来ることを少しでもいいから、続けていく。。
私も見習って、頑張りますね~

マフィン君、少しげんきそうになって良かったですね
突然、こうなったりもするって言うことを色々勉強させていただきました。

shi-koさんのお気持ち、日本中に同じ思いの方が一杯だと思います。
本当に、不自由な思いをされている方、ご家族や親戚、知り合いの安否もわからない方
被災された方だけでなく、みんな色んな物を抱えながら生きているんだとはわかっていても、やはり改めてその事を深く考えさせられました。

つい先日も学生時代の友人が亡くなり、生きることのはかなさを痛感しました。
1日1日を大切にして、今できる事に少しづつ取り組んでいきたいですね

マフィンちゃん、その後気になってました。
ラグの毛はふわふわでやわらかいから
たまりやすいんでしょうね。
早くすっきりするといいね、マフィンちゃん。
お薬飲ませるの、一苦労ですがお互い頑張りましょうね。

地震の後、いろいろ考えてしまって私も沈みがちです。まだ揺れてる気がするし・・・
でも被害がないからこそいつも通りの生活をして、
仕事をして日本の復興にむけて頑張らないといけないって毎日仕事してます。

ぼちぼち、頑張りましょうね

マフィンちゃんが回復に向かいつつあるようで安心しました。
確かにマフィンちゃんのマフラーはモフモフですものね。
お腹にも貯まってしまったのでしょう。
特にケアをしなくても上手に吐いたり排泄したりする仔もいます。
管理するのは難しいですよね~
でも、どんどん元気になっているようで
本当に良かったです♪

そして、遅ればせながら・・・
みろさん、お誕生日おめでとう!
これからもずっと長生きしてずっとずっと
家族の癒しになって下さいね♪

千さん

そうなんですよね。マフィンは今までほとんど吐かないし、
具合が悪くなったこともなかったので…
逆に、みろさんはしょっちゅう吐くから、
毛玉が出てすっきりしてたのかもしれませんね。
これからは気をつけていきます!!

そうでしたか…お友達が亡くなられたんですね。
千さんの深い悲しみを思うと、胸が痛みます。。
色々と考えさせられる今日この頃ですが、
一日一日をたいせつに、前向きに生きていきたいと思います。

ぷちこさん

おくちを開けると、嫌がってないたりするので、
お薬はマフィンの為だからね~と言い聞かせながら、
何とか飲ませてます。
失敗したら薬がべとべとになるから大変ですよね。
うちは2にゃんとも長毛だから、
お互いの毛もじゃれた時に飲んでるみたいです。
気をつけなきゃいけませんね~

地震酔い、辛そうです。。
うちの妹もしばらく頭痛が取れなくて、
いつも揺れてるみたいって言ってました。
お大事になさって下さいね。

ほんと、ぼちぼち頑張りましょう~!!

シュウママさん

アニタンのことで、色々大変なのに、
マフィンのことを気にかけて下さって有難うございます。
まだ吐いたりすることもありますが、
最初の頃に比べたら、だいぶ良くなりました。
これでお薬なくてもご飯が食べられるようになって、
排泄がうまくいけばきっと大丈夫です。
これからは気をつけてコントロールしていきたいと思います~

みろさんにもお祝いのコメント、有難うございます。
ずっと一緒にいたい、本当にそう思います。
いつもごろごろ寝てるだけのみろさんですが、
そんな平和なみろさんをずっと守ってあげたいです。


マフィン君、良くなってきているようでよかった!
うちもそろそろ吐いていただかないと
たまっていそうです
インテンスヘアボールはインドアより脂肪が多いので太りやすいです
気をつけてくださいね

つるつるさん

有難うございます~
やっぱり3にゃんも毛玉たまってそうですか。
マフィンはだいぶ良くなってきましたが、
いつも換毛期は気をつけなきゃですね。

太りやすい…!
気がつきませんでした~
後はご飯をインドアに切り替えようかなあ。。
おすすめがあれば教えて下さいね!

カリカリは
裏の成分表でカロリーと食物繊維を確認してみればよいですよ~
メーカーのサイトにも載ってます!

つるつるさん

ありがとうございます~
そうですよね、裏に成分表載ってますもんね。
色々と比較検討してみることにします!!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
