スポンサーサイト

--/--/-- --


経過報告 ~その2~ 

2011/03/27 Sun

あれから、だいぶカリカリを食べてくれるようになったので、
便の状態をみてブログを更新しよう、と思っていました。
…が、出ない。


なので、昨日また獣医さんに相談して、
胃腸薬を追加で出してもらい、
食事も「ヘアボールコントロール」に変えた方が良い、とのことで、
ロイヤルカナンの「インテンス ヘアボール」に変えました。

016_20110328003607.jpg
マフィン… 大丈夫ですか。
心配そうなみろさん。


021_20110328003629.jpg
朝、晩食前に飲むおくすり。 12日分出ました。
頑張って飲もうね。


001_20110328003642.jpg
お友達のありママさんが、
猫草より効果がありますよ、と「レモングラス」の苗を送って下さいました。

このレモングラス、とっても香りが良くて、
マフィンもすごく気に入って食べてます。
ありママさん曰く、レモングラスを猫よけといって売っているそうですが、
殆どの猫さんが好きなのだそうです。 
マフィンも一生懸命、かじってました~  感謝!!!


他にもオリーブオイルをあげたり、
おなかマッサージ等、色々と試行錯誤して…
そしてやっと、今日の夕飯時(!)に便が出ました。
丸三日、出ず、四日目にしてやっとです。。。
今日出なかったら、明日は病院と決めていましたが、
出てくれて良かった!
やはり、中身はすごく硬くなったような毛玉だらけ。
前回の便より多く、ほとんどがまた毛玉です。
いったいどれくらいの量が溜まっているんでしょうか。
色々調べていたら、毛球症でも開腹手術をしてりするそうですね。
なんとか便で出してあげたいです。

035_20110328003658.jpg
心配かけて ごめんにゃさい

自慢のふさふさフリルにオリーブオイルがこぼれてしまって、
よれよれになってます…
元気になったらシャンプーしようね。
もう少しかかりそうですが、引き続き注意して様子をみていこうと思っています。
皆さんの励ましのコメントやアドバイス、経験談など、
とっても有難くて心強いです。
今も他に何か原因があるのでは… 毛玉だけの問題ではないかもしれない…等、
色々考えることはありますが、とりあえず便の状態を見て、
毛玉のケアと、胃腸薬で吐き気を止めること、胃腸の状態を良くすること、
それを考えてケアしていきます!!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

うんpが出てよかた!
少しずつでも排出できれば
きっと良い方向に向かいますね
出ていれば開腹なんてしなくても済むのじゃ、と
素人考えですが期待します。
頑張ってうんp出してね、マフィン君。

それだけ排出できれば大丈夫!…と私も素人考えですが…
検査の結果も異常なかったし、
便秘解消作戦をこのまま続ければ、もとの元気な
マフィンくんに戻ってくれるはず。
shi-koさんも看病疲れと気苦労でたおれたりしないように
ゆるゆるおつきあいしていきましょう。応援しています。

三日間も辛かったですね…。でてきて、ホントに良かったです!
ヘアボールコントロールの餌は繊維質が豊富なのかな?
功を奏して、毎日でてくれるといいですね。お薬も頑張ってください。

ちょっと一安心!
猫さんは何も言えないからよけいに可哀想ですね
うちも、ヘアボールコントロールをあげなくては!
桃はわりと病気知らずなので、私も病気や治療に関して研究をしていませんが、げんきそうな子が突然発病と言う例を最近よく見かけるので、普段から注意していなくてはと思うこの頃です
shi-koさんもお身体に気をつけて頑張ってね

とにかく吐かずに食べてくれればと願うばかりですね。
毛玉を押し出してくれ!もう少しだよ!

吉報を待っていますよ~v^^v
マフィンちゃん頑張って~~!

開通

ニンゲンのひどい便秘も、開通したら治るから、マフィン君、期待してるよ。コンビで元気でないと、みろさんが心細げ・・・
さすがありママ。レモングラス、いいんですか、知らなかったです。青とムーンがグリーンが好きだから、育ててみようかな。
shiママ、身体に気をつけて頑張って!

flanmamaさん

そうですよね。出れば問題ないはず…!
結局昨日も一度もしませんでしたが、
今日は出てくれるといいなあ。。
お腹が苦しいのは可哀相ですもんね。

幸い新しいご飯もよく食べるようになりました。
後は毛玉が出て、お薬やめても吐かずにいられるかどうか、ですね。

usainuさん

そうですよね。私もちょっと気にしすぎな所あるので、あまり考えすぎないようにしたいです。
取りあえず、良くなってる…はず、なので。。
後はお薬飲まなくても吐かなければ良いのですが。。
とにかく今は便秘解消ケア、頑張ります~!!

ねこじゃらしさん

ヘアボールコントロールのごはんは、
やはり繊維が多いようです。
病院で薦められたのはサイエンスダイエットでしたが、
以前から粒が大きくて食べこぼしが多かったので、
ロイヤルカナンにしてみました。

これで体調が良くなってくれたら良いですけどね。。
具合が悪そうなのは可哀相なので…

千さん

有難うございます~
皆さんの励ましコメントがとっても嬉しいです。
マフィンも、今まで一度も具合が悪くなったことがなく、
よく食べよく遊びよく寝てよく出す子だったので、
今回は予想外でした。
ヘアボールコントロールのごはん、換毛期には必要なのかもしれませんね。

次は大丈夫になりました、と報告したいです!

はるさん

もう少し…ですよね!きっと。
毛玉でこんなに苦しむことになるなんて。
インドアキャットに毛玉の排出のサポート、と書いてあって油断してました。
これからはちゃんとケアしてあげなきゃ、ですね。

だいぶ元気は出てきたし、食欲も出てきたので、
あとちょっとだと思います~
気にかけて下さって有難うございます。

只野緑さん

そうなんですよ、みろさんまで一緒にしょぼーんとしちゃってて。
昨日はなぜか便秘になってたし。。
やはりいつもと違う感じがストレスになるんでしょうね。

レモングラス、猫さんが好きだなんて意外でした!
きっと青くんムーンくんも好きだと思いますよ~
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
