スポンサーサイト

--/--/-- --


経過報告。

2011/03/23 Wed

励ましのコメント、
012_20110324025804.jpg
みにゃさん、ありがとうございます。  


結局22日は様子見になりました。
朝吐いていたけど、胃腸薬が効いたのか、その後吐かず。
でも、トイレにも行かないし、食事もほとんど摂らない…
ご飯は欲しがるのですが、あげても、口にいれてほとんどこぼしてしまう…
もしかしたら口の中が痛いのかも、と缶詰なども買ってきてあげてみましたが、
元々好きではないからか、全く口にしてくれません。
何とか水分、栄養を摂らせようと、
いつも私がヨーグルトをあげると寄ってくるので、
「犬猫用ヨーグルト」等を食べさせるなどしてみました。

021_20110324030916.jpg
便秘が理由なら、腸の調子を整えるのにも良いか…と。
少しだけですが、水で溶いたものをスプーンから食べました。



004_20110324025813.jpg
少しだけならカリカリは口にしているので、
ロイヤルカナンの胃腸のデリケートな子用のフードをミックス。
それから毛球症の可能性も考えて、
市販薬の毛球排出用のお薬「スッキリン」を継続して投薬。




すると、食べるカリカリの量も少し増え、
今日の午後は、尿が出て、便も少し出ました。
その便を割って調べてみたら…なんとほとんどが毛玉!!!
毛球が腸に溜まっているのかもしれない、
だから、毛玉排出剤で解決するかも…
そう思い、しばらく吐かずにちょこちょこ食べたのでちょっと安心していましが、
その後また、嘔吐。
一進一退、といった感じで、原因も解らず…
だからといって、病院に連れて行っても検査、検査でかえって可哀相なのではないか、
そのことのストレスなども考えると…悩む毎日です。



皆様に、ご心配おかけしてすみません。
マフィンはこんな感じで、今、
ちょっと食事した、便が出た、吐いたと、一喜一憂の繰り返しです。
私の推測では、毛がいっぱい腸にたまってしまって、
食欲不振&便秘&吐き気の症状が出て、
普段吐き慣れないから、吐くことで胃を傷つけてしまい、
胃腸炎のような症状になっているのではないか…と思っています。
おそらく、一度では排出しきれない量が腸にたまっているのではないか、と。。
誤飲で腸閉塞、とか感染症等ではなければ良いなあ、と思っています。


一日も早く、皆さんに、
マフィン大丈夫ですよ~とご報告できたらいいなあ。。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

まだ心配が続きますね・・・
スッキリンが効いてくれますように・・・

検査でなんともなかったのですから
これ以上病院でストレスもかわいそうですものね、
いっぱいうんちが出て、はやくよくなりますように。
頑張れ、まふぃんさん!

shi-koさんの診断が正しい気がしますねえ。
それにしても気の毒ではがゆい…辛いだろうなあ、マフィン君。
心配が続くshi-koさんの胸中も…
そんな中でご丁寧な報告、ありがとうございます。
休める時はゆっくり休んで、shi-koさんまで
倒れないようにしてくださいね。
「もうすっかり大丈夫です!」というご報告を心待ちにしています。

がんばれマフィン君

いや、がんばらずのんびり・・の方が良いかな?
みろさんと一緒にお昼寝して元気になってね
shi-koさんも心配ですね
猫さんには、かりかり食べてだらだらお昼寝して、ちょっとだけ運動会して・・それで十分ですよね

flanmamaさん

あれから一度も吐かず、
カリカリを食べる量も少しずつ増えている感じです。
今朝、病院からのお薬が切れたので、
胃腸薬なしでも吐かなければ大丈夫かなあ、、と。

ただ、まだ便が出てないので、
引き続き気をつけて見ていきたいと思います!

usainuさん

全快のご報告、はまだできませんが、
少しは良くなってる…と思います。
ただ、前回、もう大丈夫と思ったらいきなり悪化したので、それが心配です~

私の心配までありがとうございます。
今のところ私は元気です!!
もう少し…頑張るぞ~

千さん

そうなんですよね~
ぐうたらして、のんびりまったり…しててほしい。
辛そうだと可哀相になります。

昨日は、おひざでお腹マッサージをしました。
痛がったらやめよう、と思いましたが、
ゴロゴロいいながら気持良さそうにしてました。
…でもまだ出ないんですけどね~

少し、原因らしきものがわかり、具合も少しずつ良くなってきているとのこと。お薬が効いて、だんだんと元気がでてくるのでは。ただ、食べないと出て来ないでしょうから、時間かかるかもですけど…。きっとよくなりますよ~(^^)

なかなか訪問できない間にマフィンちゃんが苦しんでいたなんて(涙)
心配ですね・・・

フラウは病院でスッキリンみたいな、ラキサトーンというお薬をもらっています。
フラウの毛量なら、一日に指1本分はなめさせてくださいと言われています。
(とってもやーな顔してなめるのであげたりあげなかったりですけれど)

なのでマフィンちゃんもそれくらいなめた方がいいのかも・・・
ラキサトーン、よかったら病院で聞いてみてください。あと、実家のミーチャンも毛がたまりやすいので乳酸菌の錠剤(人間で言うビオフェルミン?)みたいなもの飲んでいます。市販されているようです。

心臓病でなくてよかったけれど、吐くのもつらくて
大変ですよね・・・
みろさんも心配しているでしょう。
早くよくなりますように・・・

ねこじゃらしさん

励ましのお言葉、有難うございます~
あれから今朝まで一度も吐かずにいたのですが、
また今戻してしまいました。。
便も丸2日出てないけど、獣医さんいわく、
3日くらいは出ない子もいるのだそう…

食欲も戻り、少しずつ元気になっている…
そう思っています。
時間がかかってますが、焦らず看ていきたいと思います。

ぷちこさん

ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。
以前、みろさんが気持悪そうだった時に、
ぷちこさんに「ラキサトーン」のことを聞いて、
市販があるかもということだったので、
ショップで探して飲ませていますが、
次に病院に行ったら、ラキサトーンを出してもらおうと思っています~

毛の量によって、飲ませる量が違うんですね!
今飲ませているのには1センチ程度、と書いてありますが、
多めでも良いのかもしれませんね。
少しずつ試してみます。

フラウちゃんもミーチャンも、ちゃんとケアしてあげてるんですね。
私は今までフードに「ヘアボールコントロール」と書いてあるのを過信してました~
これからはきちんと対策しようと思います!

心配ですね・・・
長毛は飲み込む毛の量がはんぱでないからな~
うちもしばらく毛玉を吐いていないので
たまっているかもです
どうか、早く良くなりますように!!

長毛種の宿命といえども、小さな体でつらいですよね。。。
早くよくなるといいですね。。。

つるつるさん

毛玉を吐かないから、
ちゃんとご飯も毛玉に考慮と書いてあるし、
ちゃんと排出されてると思ってました…
甘かったみたいです(泣)

大学でお勉強したら、
ぜひ詳しく教えて下さいね!!

るりさん

本当に…
苦しそうにしたり、辛そうにしたりするのは、
可哀相で見ていられません。
こうしてほしい、と言ってくれたら良いのですが。

何とか早く良くなるように頑張ります~
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
