スポンサーサイト

--/--/-- --


太宰府 その2.

2011/02/22 Tue

太宰府のお話のつづきです。

入ってすぐのところにある、この太鼓橋。
カップルで渡ると別れる「縁切り橋」という噂のある橋です。
003_20110222101836.jpg
しかし、太鼓橋でググってみたら、
なんと大宰府天満宮のオフィシャルページのQ&Aに、

「太鼓橋を一緒に渡ると縁が切れる」という噂はほんとうですか?

という質問があり、ちゃんと回答されてました~ びっくり。

「橋はスベル、梅ヶ枝餅のことをヤキモチということで、
太鼓橋をカップルで渡ると縁切りなどといいますが、
これは戦後のシャレからきた根も葉もない俗説」
だそうです。
さらに、
『天神さまは「天神縁起」にもあるように、
平安の昔より縁結びの神として信仰された永い歴史がここにあります』
とありました。
何となく「渡ったらいけない橋!」と思ってぐるりと回っていたのですが、
今度からは渡ってみようかな。。
でもやっぱり小さい頃からの思いこみってなかなか抜けないんですよね~


と、橋の話はこれくらいにして、
今回、参道でみつけた可愛いおみやげです~!
001_20110222101741.jpg
これはなんですか。

いつも岩田屋でかんちゃんにねだられる(甘いもの好き)
「鬼瓦最中」で有名な、太宰府参道のもなか専門店、天山の、
「スコティッシュもなかちゃん」です♪

016_20110222101750.jpg
可愛い

社長さんはもともと猫には興味がなかったけど、
暮らしてみるととっても可愛く思えてきて、
お写真を撮り始め、今ではもなかちゃんのブログも始められたそうです。
自分の愛猫さんを商品化しちゃうなんてかなりの溺愛っぷり♪
そんな同じ猫さんを愛する気持ちで出来たお菓子… 
なんだかとっても嬉しくなりました。

これからも猫のお菓子をどんどん発表していきます、とのこと。
どんな可愛い猫さんのお菓子が出来るか、今から楽しみです!

025_20110222101756.jpg
可愛い猫さん用のおやつも作ってほしいです!!



↓応援していただけたら嬉しいです♪↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

宮島

・・・も、女の神様だから、カップルで行ったら別れると言う「根も葉もない俗説」がありますが・・・。
昔、母が案内した新婚さんは離婚。私も初デート宮島だった人とはご縁なく、父とひいたおみくじはふたりとも凶でした。
ふふっ、「俗説」ですよね☆

スコ最中可愛いですね~♪
店頭で見かけたら絶対に買っちゃいますね

女の神様が嫉妬してカップルを別れさす話、
コチラにもありますよん♪
「井の頭公園の池でボートに乗ると別れる」
うん、確かに交際中の彼氏と乗って別れましたわ。
でも今の旦那ちゃんとも交際中に乗ったけど(懲りてない?)こちらは現在も夫婦として継続中です

只野緑さん♪
…ううう~やっぱり怖いです「俗説」(笑)
まあ何にもないにしても、
災いが起きるかもしれない…と思いながらいるのは嫌ですしね。

宮島もそうなんですね~!
デートスポットに良さそうなのに…
女の神様かあ。。 何だか怖そうです~~

シュウママさん♪
でしょ~!あまりの可愛さに、即買いしちゃいました♪
お店の中に、もなかちゃんがいるのかなあ、と見渡したけどいなかった…
おうちにいるんでしょうね^^

あら、そちらでもやっぱり女の神様の嫉妬ですか!
でもシュウママさんご夫婦は仲良しですもんね♪
女の神様の負のパワーに勝った…ってことかしら!?

スコもなか!!
可愛くて食べれなそう~(・ x ・A;)

『俗説』...なんだか結構色んなところにありますねぇ。
私、以前お付き合いしてた人と伊豆にある恋人岬にいったんですけどやっぱりすぐお別れしましたー。

だいたい、風光明媚の地とか人が集まるところって
そういう俗説があるんですよね。
京都でも有名なのは祇園祭と嵐山のボート…
それだけたくさんのカップルが行くから、
そりゃあ分かれる人も多いさ、というのが結論なようです(^^)
ま、いい思い出になるからいいんでねーの?

ということで、スコもなかです!
いいなあ~社長さん、職権乱用(笑)!!
これからの商品にも注目ですね~

島の形

宮島は島の形自体が、女神様の横顔になってます。
船で渡るとそこは別世界って感じで、あの有名な清盛が建てさせた建物もすごいし、見どころ満載の島ですよ☆
本当に、一度泊ってみたいんですけどね。日帰りだと、干潮の時が多くて。

スコもなか♪
猫さんて一緒に暮らすと絶対に虜になりますもの
社長さんもおんなじね~(^^)
猫好きさんが増えると私たちにも恩恵があるのね
食べてみたいわスコもなか。
次はどんなお菓子ができるのでしょう、楽しみ♪

ひめさん♪
こっちを可愛いお顔で見てるから、
食べるの躊躇しますよね!
ほんと可愛らしいもなかでした。

恋人岬ってなんか縁結びっぽいですが、
反対なんですね~!
伊豆って温泉かしら~?行ったことないけど楽しそうです☆

usainuさん♪
確かに~!皆行くようなところなら、
別れる人もそれは多くなりますよね。
気にせず楽しめば良し、ですね☆

社長さんが自分の愛猫さんのお菓子作っちゃった、なんて溺愛っぷり、素敵ですよねえ~
うちのhi-koもそうなんですが、
元々猫好きじゃない人が猫吉になるのを見るのは嬉しいものですよね♪

只野緑さん♪
島の形が女の人の横顔…
なんだかどこにいてもその神様に見張られている感じがしてちょっと怖いですね!?
でも色々とやっぱり魅力的~!
広島に行ったら宮島は外せないですね♪

中学の修学旅行、広島だったんですが、
スキー旅行で、観光なしでした。。

flanmamaさん♪
お菓子がこんなに可愛かったら、
なんだか幸せ気分も倍増ですよね♪
元々猫はあまり得意じゃなかったhi-koも、
一緒に暮らしていくうちにどんどん猫にハマり、
今では猫さん大好きに…!
もう1にゃん、欲しいといつも言ってます(笑)

…でもこれ以上はなかなか増やせませんね~!
家もなんだか窮屈に?なりそうですし、
ご飯代も~ 砂も… とにかくいっぱい要りますもの。

プチ登山

あそこは、プチ登山も外せないし、丸々一日で見切れないくらい遊べますよ☆
広島は原爆で焼けてしまっているので、ああいう観光地は、あそこを外したら・・・とても少ない・・・
広島でスキー修学旅行・・・でめて長野とかにして欲しいですねえ。

唐揚げに最中…
太宰府に行くとパパさんのプチメタボが
正真正銘のメタボになりそう^_^;

かく言う私が一番危ないのですが…

只野緑さん♪
こちらのローカル番組でも、宮島の紹介があったので録画して、ゆっくりみようと思ってます!
何だか色々あって、楽しそうですよね♪

中学の修学旅行だったので、近場の広島でスキー、になったみたいですね。
でも高校も京都奈良…これも近かったです~


しふぉんさん♪
他にも「合格○○」とか、食べ物美味しそうなのがいっぱいありましたよ(笑)
うちは美味しいもの大好きなので、
お出かけすると、そこでしか食べられないもの、
とかに強く惹かれて食べ過ぎてしまいます。

でも太宰府はお散歩にもなるし、カロリー消費もできるかも???
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
