スポンサーサイト

--/--/-- --


太宰府へ

2011/02/20 Sun

福岡県の県花でもある梅を見に、太宰府へ。
今年は寒さが続いているせいで、まだ4分咲き…でしたが、
色の少ない冬に咲く、紅白の梅の花には心弾みます。
厳しい寒さが続いたこの冬でしたが、
それだけに暖かな春をとても楽しみに想います。

010_20110220024406.jpg

022_20110220024424.jpg

「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
                   菅原道真

  
無念の道真公を追って飛んできたという飛梅…
寒々しく沈んだ心も、きっと慰めてくれたことでしょう。


それにしても、受験シーズンだからか、人が多かった!!
023_20110220025422.jpg
にぎやかな参道。

018_20110220025341.jpg
参拝にもずらりと並ぶ…
受験生の皆さん~頑張ってくださいね!!


そうそう、以前は「梅が枝餅」を楽しみに行ってたんですが、
この筑紫庵の唐揚げも美味しいんですよね。
今日は岩塩を使った、「塩からあげ」にしました。
026_20110220025658.jpg
あつあつが美味しい♪




長くなったので続きます…


014_20110220031805.jpg
猫話はないんですか。


えっと、それは次回のお楽しみ~ってことで!!
ごめんなさい~


↓応援ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村






コメント

Secret

おお~飛梅ですね。
じゃあ私も北野天満宮さんからレポしようかしら(^^)
うちの近所には、道真さんのおうち跡といわれる神社もあります。
shi-koさんのお写真、相変わらず美しい!
そして唐揚げ、おいしそう~~!!

usainuさん♪
北野天満宮さんのレポ!
いつか機会があったら是非♪お願いしますね~
道真さんのおうち跡も…ご近所なんですね!
そちらの梅はもう咲き始めてますか?
こちらの梅は飛び梅が4分、他は2分咲き程度で、
寒さで遅いみたいですよ~

唐揚げ、美味しいんですよ☆
さくさくジューシー、揚げたてはいくらでも入っちゃいそう…危険です~

あ~、きれい♪
梅は香りがいいですね

受験生さん、ご苦労様です。
でもみんなが通る道、がんばってほしいです。
かんちゃんはまだまだ先ですね…

大宰府

昔、親戚が筑紫野?にいたので、毎年夏休みに行っていて、大宰府にも毎回連れて行ってくれたので、懐かしいです~!!
あの頃は子供だったから、梅が枝餅や、遊園地?のリフトを楽しみにしてたんですが、今行ったら、もっと大興奮でしょうね・・・
唐揚げ・・・おいしそう☆

綺麗な梅ですね~、鮮やかな桃色も清楚な白も
どちらも素敵です♪

ところで参拝客の方々の服装を見て感じたのですが
やはりそちらは暖かいのですね
一足先に春の訪れを感じているのでしょうね~

花より団子なワタシ、唐揚げが食べたくなりました(笑)
みろさん&マフィンちゃん、お留守番ご苦労様でした♪

梅の満開は、まだまだ先のようですね。
写真を見ているだけで、いい香りがしそうです♪


『筑紫庵の唐揚げ』知りませんでした…
九博に行って、太宰府天満宮に寄って梅ヶ枝餅を
食べる
これが、いつものコースでした~

次は必ず唐揚げをGETします!

flanmamaさん♪
今年は寒さが続いたからか、梅の花が遅く…
もうちょっと咲いてるかと思ったんですけどねえ。
満開のころにもう一度いこうかしら♪

受験、懐かしいですよね。
こうして「合格祈願」するのも楽しかったような…
絵馬とかのお願い事を見たりするのも楽しかったです♪

只野緑さん♪
おお~!「だざいふえん」をご存じなんですね!?
今は名前が変わって「だざいふ遊園地」(あんまり変わってない…)になりました。
小さな遊園地ですが、かんちゃんも毎回ここを楽しみにしてますよ~

それとやっぱり梅が枝餅ですよね♪
これも焼き立てがとっても美味しいんですよね!

シュウママさん♪
ホントどちらのお花も素敵でしたよ~
梅って色んな種類があるんですね!
私も花より団子タイプ(笑)で、
どこへ行っても美味しいものを探してしまいます。
ここのからあげは昔テレビで紹介されたりして、
美味しいんですよ☆

そうそう、今週はかなり暖かいです。
このまま暖かくなってほしいのですが…
また一度くらいは冷え込みそうですよね~

しふぉんさん♪
ホント、満開になるにはまだまだ時間がかかりそうでした!
でもこの1週間でだいぶ咲きそうですよね~

ここのからあげ、以前ローカル番組で紹介されたりしたみたいですよ!
塩唐揚げ以外にも、いろいろあって、
「太宰府バーガー」とかもあります~
次に行かれる時は是非♪ 美味しいですよ!
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
