スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低い方が良い? 「マグネシウム」

2011/06/29 Wed

さて、以前頼んだピュリナワンの別のご飯、
「避妊・去勢した猫の体重ケア」が届きました。

003_20110628015726.jpg

その中でちょっと気になったのがマグネシウム値。
今まで食べさせてきたフードより若干高めの0.12%とあります。


今まで食べてきた他のフード
「サイエンスダイエットインドアキャット」…0.075%以下
「ロイヤルカナン インテンスヘアボール」…0.08%
「ロイヤルカナン インドア27」…0.09%
「ピュリナワン インドアキャット(ターキー&チキン)」…0.09%
「ニュートロ アダルトライトチキン」…0.1%以下



長く食べてきたサイエンスダイエットインドアは0.075%以下という割合の低さ。
それに比べ0.12%って…割合が高いですよね。

010_20110628015617.jpg
あっ ほんと。


「こんなにマグネシウムが入ってたら、尿路の健康に良くないのでは??」


…でもこのフード「去勢、避妊した猫の体重ケア」、ですが、
裏には「尿路の健康に配慮」、とも書いてあります。
サイトによっては、「フード選びは、0.12%以下を選ぶと良い」と書いてあるところも多く、
数値としては、ギリギリ合格って感じの印象… 
でもそれでもわざわざ「尿路の健康に配慮」なんて書くのかなあ。

026_20110628020921.jpg
???


そこで調べてみると…
このマグネシウム値って、
ただ低ければ良いってものではないんですね。


そもそもマグネシウムは、エネルギー代謝や筋肉の収縮に役立ったり、骨の形成を促したり…
重要な働きをする。だから、マグネシウムを含まないフードを食べ続けると、
活力が衰え、心臓疾患などになりやすく、また骨粗しょう症にもなりやすくなる…
という大事な成分なんですね~!
犬猫病気百科より)


しかも尿路結石には「ストルバイト」結晶と「シュウ酸カルシウム」結晶などがあり、
ストラバイトの結晶は低マグネシウムの食事が良いけれど、
シュウ酸カルシウムの結晶は、逆にマグネシウムの摂取で形成を防げたり…
さらにこの2つの結石は、結晶化しやすいPhが違うし、発症しやすい年齢も違う。
だから、年齢ごとにマグネシウムだけではなくカルシウムの適正量や、
互いのバランスを保ち、Ph値も年齢ごとの管理をしなくてはいけない、らしいです。
(メディファスの「猫のおしっこ年齢講座」もとても勉強になります。)

019_20110628021844.jpg
なんかむずかしすぎて、よくわかりません。


要するに…
尿路の健康を考えるには、
単にマグネシウム値だけが高い低いというのを見れば良いといことではなく、
マグネシウムとカルシウム等のミネラルのバランスも大事だし、
尿のPhを正常に保つようにしなきゃいけない…ってこと、かな。
(違ってたら、教えて下さいね~)

001_20110628022353.jpg
大事なのは…バランスなんですね。



う~ん…
マグネシウムひとつとっても、考える事が多すぎる~!!!
…何だかキャットフードおたく、になりそうな気配。



でも、
「あれ?マフィンの不調は毛玉や便秘、食物アレルギーとかじゃないの??
 何で突然尿路の健康??」
と思われてる方もいらっしゃるかと思います。
その答えは…実はみろさんにあったのです(長過ぎるのでつづく…)

4月にゃん写真 078
お呼びですか~?




↓ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。