スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今をたいせつに…

2011/03/30 Wed

今日もマフィンは2日ぶりにトイレ(大)へ。
やはりまだ中身は硬い毛玉がいっぱい。
いったいどれだけ入ってるんでしょうか。
気付かなかった自分が情けない…
フードに「毛玉を考慮」と書いてあったので、
排出されていると信じて疑わなかったんですよね。。
これからは、気をつけて、ブラッシングをしたり、
換毛期にはヘアボールコントロールのご飯をあげたり、
便の状態をチェックしたりしていきたいと思っています。


マフィン、だいぶ元気になって、
ひめさんからいただいた猫じゃらしに夢中です。

005_20110330163117.jpg
どっちで遊ぼうかな~

016_20110330163128.jpg
おひげ前向き

023_20110330163141.jpg
楽しいよ!!


まだお薬を飲んでいるので、
薬をやめても、ちゃんと吐かずに食べて、便秘しないか、ですね。
もう少し気をつけてみていきたいと思います。
皆さんの励ましのコメント、とても有難く嬉しかったです!!



012_20110330163630.jpg
みろさんにも誕生日のプレゼントをいただきました。
素敵なお皿や、大好きなモンプチクリーミースープ、おやつ。

027_20110330163553.jpg
ありママさん、ひめさん、有難うございました♪






最近思うこと

あの大震災以来、
自分が何かを楽しんだり、幸せな気分になったりすることに対し、
何だか罪悪感を覚えたり、
逆になにか辛いことがあった時に、
「こんなこと(この程度のこと)を辛いと思ってはいけない」、
…と思ったりすることがあるようです。

「こんな時に不謹慎な」という言葉もよく聞くと思います。
確かに、こんなに日本中が悲しみに暮れ、不安を抱え、
不自由を感じながら生活している状態なのだから、
そうなのかもしれない。

でも、考えてみれば、
いつでも日本中の人々が、世界中の人々が、
平和で幸せな暮らしをしていることがあるでしょうか。
日本では平和だと言いますが、病気に苦しむ人も、貧困に苦しむ人もいる。
世界では戦争中の国や、飢えに苦しむ子供たちがいる。
いつもどこかで災害や事故は起き、人々は翻弄されながらも生きている。
「不謹慎な」と言われなくても良い時なんてあるのでしょうか。


誰もが幸せな時なんてあり得ない。
何時も人間や動物は不公平で、理不尽な暮らしをしている。
それが誰かにとっては、とても贅沢なことだったり、
羨ましかったり、妬ましかったりしても気づかないことも多い。
でも、たとえばその幸せな人が、明日も幸せとは限らない。
そういう不安定で不確定という意味では、人間は平等だと思う。


だからこそ、私達は、
精いっぱい今を生き、毎日を大切に、
少しでも幸せに生きようとすれば良いのではないかと思います。
それが例えば誰かにとって、贅沢だと思われることであったとしても。

ただ、いつでも不自由な暮らしをしたり、苦しんでいる人がいるということを忘れないで、
自分に出来る支援というものが出来たら良いのではないでしょうか。
「偽善だ」と照れたり捻くれたりしないで、
何か役に立つならやればいい。
何時でも、至る所に困っている人や動物はいます。
それを忘れないで、自分が今、出来ることはする。
より自分にとってベターな毎日を過ごしていく。
今回の地震が、その「気付き」になれば、
私達はいつも傲慢でなく、謙虚で幸せにいられるのではないでしょうか。



そんなことを思う今日この頃です。



↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。