
--/--/-- --


秋のハウステンボス!

2011/09/26 Mon

23日の秋分の日。とっても天気が良くなりそうだったので、
にゃんこはうす一同(人間のみ)は、日帰りで長崎へ。
目的は秋のハウステンボス

3連休のところも多いみたいなので、
渋滞するかも…と思いましたが太宰府のあたりで10kmくらいだけで、
結構すいすい進んで、2時間半くらいで到着。
006_20110926015857.jpg
見事な秋晴れ。


今まで何度も行ってますが、
今回の目的は何と言ってもかんちゃんの希望、
アニメ「ワンピース」「サウザンド・サニー号」のクルーズ!074_20110926015908.jpg
きれいに晴れた青い空に、黄色いサニー号が映えますね~


毎回、満員での出航でした!
041_20110926015919.jpg
チケットを買いに行ったら2時間以上待ち!
15時30分に行った時は、もう増便した便まですべてsold out。


大人気なこのクルーズ、人がすごく多かったですが、
外海まで出るので、潮風がとても気持ち良く…乗って良かったです!
062_20110926015926.jpg
海から見たハウステンボスの街並み。


マリンターミナルには、ワンピースの人気キャラもいっぱい。
015_20110926015931.jpg
わーい、チョッパーだ!!


ワンピースグッズの広いお店もあって、
お友達にお土産を買ったり、大満足のかんちゃんでした。
良かったね^^


お昼はイタリアン「プッチーニ」でランチ。
153.jpg
テーマパークなのに、ランチプレート1100円は安い~



夜景も素敵なハウステンボス。
096_20110926015946.jpg
次の日は仕事なのに~と思いながらも、ついつい長居しちゃいました。


ハロウィンのスリラーファンタジーミュージアム
099_20110926015955.jpg
もう完成後1年以上になるそうですが、このエリアは初体験!
なんだか元気ある感じで盛り上がってました~


「オクトーバーフェスト」をアレンジした、
ハウステンボスのビール祭りも開催中!
087.jpg
ジャズの演奏の流れる中、
オランダの生ビールやソーセージで「かんぱーい」



昔に比べると、最近のハウステンボスは断然面白くなりました。
イベントもいろいろあって退屈しないし、アトラクションも増えたし。
ディズニーランドほど人も多くなくて、ほどよく寛げて、私はかなり気に入ってます。
街並みやお花が綺麗なのは勿論のこと、ショップも充実しているし、
色々と美術館や博物館などもあり、大人も楽しめる。
サイクリングをはじめとするアクティビティもあって、運河で釣りをしたり…
色々と楽しめて、なかなか充実した一日となりました。
日帰り長崎なんてキツいだけかと思いましたが、行って良かった。
最近お疲れ気味のかんちゃんの良い息抜きになったんじゃないかな?




さて、帰宅後のにゃんずですが
005_20110926024756.jpg
……


夜遅く帰って来て、ほとんどかまってあげられなかったので、
翌日の朝から…
012_20110926024844.jpg
無言の訴え。


009_20110926024946.jpg
マ…マフィンさん、どいてくれませんか。
お仕事ができませんよー


010_20110926024953.jpg
…さびしかった!!



ごめんよー
ちいさーくなってお仕事したshi-koでした。



↓ぽちっと応援おねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

いろんな沖縄。

2011/04/20 Wed

2000年に琉球王国のグスク及び関連遺産群として、
ユネスコの世界遺産に登録された斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ。
074.jpg
「御嶽」とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、
この斎場御嶽は、最高の聖地なんだそうです。
パワースポットとしても有名なんだとか。
かつては、男子禁制だったそうですよ~



三角岩と三庫理[さんぐーい]
061_20110419034734.jpg
三庫理からは、久高島を遥拝することができます。
とても神聖な空気が漂っていました。


神々しい森の木々も印象的。
059.jpg
根っこも力強く、生命力にあふれています。




米軍基地見学にも行きました。
「道の駅かでな」からは嘉手納飛行場が良く見えます。
025_20110420025634.jpg
学習展示室もあり、
人々の生活と基地のことが詳しく展示してあります。
とても勉強になりました。


そんな米軍基地がある沖縄ならではのお店、
008_20110420025659.jpg
アメリカのファストフード、エンダ―ことA&W
日本初のファストフードレストランで、
マクドナルドよりずっと前に日本上陸していたそうです。
これでドリンクMサイズ…アメリカンサイズですよねえ。。


音楽、踊り、自然、歴史…etc…
いろんな沖縄を見ることができて、充実した旅でした。

…でもやっぱり目が行くのは…



沖縄で見つけた
121.jpg
「猫のひげ」という植物


017_20110420025806.jpg
国際通りでのんびりしていた猫さん。


どこにいってもやっぱり猫さんが気になる私なのでした。


沖縄のお話はおしまいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。


↓ぽちっと応援していただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

アリビラとニライビーチ

2011/04/15 Fri

今回の宿は、「ホテル日航アリビラ」。
田舎の読谷村のさとうきび畑のなかにある、自然いっぱいのホテルです。
鳥のさえずりが聞こえて、南国の植物もたくさん楽しめました。

127.jpg
ホテルの回廊で。
スペイン風のリゾートホテルです。


168.jpg
プール。
夜にはこの奥の洞窟居酒屋から三線ライブが聞こえてきます。
散歩すると気持が良かったです。



そして、ホテルの目の前には、
ウミガメも産卵にやってくるという、天然のビーチがあります。
001_20110415023941.jpg
「ニライビーチ」

ホテルを決めたのはこのビーチがあるからでした。
お部屋からすぐにビーチに出られるのが良いですよね。


152.jpg
長い砂浜と透明度が高い水質で


102.jpg
かんちゃん大はしゃぎ。


お写真撮れませんでしたが、
泳いでたら波打ち際まで綺麗なお魚が群れで遊びに来たりするんですよ~
いっぱいいたのは、白と黒の縞模様のロクセンスズメダイ(だと思う)。
ニモの仲間です


引き潮になる夕方はずいぶん沖のほうまで生物観察に行けました。
027_20110415031943.jpg
やどかり、ナマコ、お魚…
いろんな生き物がいっぱい!


「夕飯獲ったぞ~」(hi-ko)
031_20110415030834.jpg
ウニ…海にかえしました。


そして、海に沈む、美しい夕日。
020_20110415025024.jpg
お部屋からも見えました。感動~



お食事も(特に朝食)とても美味しくて、
スタッフの皆さんの感じも良くて、親切。
天気が悪くても、体験メニューやリラクゼーションプール、
ショップ等も充実していて、退屈しません。
お気に入りのホテルになりそうです。



おまけ。
沖縄の地図の上に乗るみろさん。
002_20110310023117.jpg
そのホテル、どこにありますか。

…そのおなかの下あたりです(笑)




次回は沖縄のお話、最終回です。


↓応援していただけると嬉しいです。ぽちっとおねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村






テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

うりずんの沖縄へ。

2011/04/13 Wed

マフィンの体調も安定したので、
福岡から、飛行機で100分、
大好きな、「うりずん」の沖縄へ行ってきました。


086.jpg
最高気温25度の沖縄は、うりずんとはいえ、まるで初夏のよう。


113.jpg
眩しい日射し、青い空と海、鮮やかな色の花々。
ブーゲンビリアが綺麗でした。



116.jpg
表情豊かな、シーサー。


124.jpg
大きな木の下で「なかゆくい」(ひとやすみ)


「エイサー」を見に行ったおきなわワールドにて。
何度行っても、必ず寄るところです。
ここのエイサーを見ないと、沖縄に来たって気がしない。
体の芯に響く太鼓の音が、素敵です。
「ちむどんどんする」
胸がドキドキする…というおきなわの言葉そのままな感じがします。


ここは、いろんな体験が出来るところでもあります。
なので、かんちゃんは陶芸のろくろ体験を。

119.jpg
終わった後で手がすべすべになった~(かんちゃん談)

017_20110414010246.jpg
琉球衣装の体験も。
洋服の上からぱっと羽織れてすぐに撮影の気楽さ。
いい記念になりました。


ソーキそば&じゅーしー(炊き込みご飯)。
002_20110414010743.jpg
お昼は、からりと暑い気候にぴったりの「沖縄そば」。
今回は南部「そば処玉屋」でいただきました。
さっぱりの豚骨&鰹だしのおそばと、しっかり味のじゅーしー。



おまけ。
タワーでおすましのマフィンさんです。
006_20110414013356.jpg
もう頂上までジャンプして遊べるよ!


猫ブログですが(汗)
次回も沖縄の旅の話が続きます。次回はホテル&ビーチ編です。
興味のある方はどうぞ~



ぽちっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

秋のたび。 ☆別府・湯布院編☆

2010/10/18 Mon

さて、ほとんど一週間経ってしまいましたが(汗)、
旅行記その②、大分編です~

まずは別府へ。
別府は街中あちこちで白い湯気が立ち上り、
硫黄の匂いのする温泉街です。
街歩きの途中にも、
こんな無料の立ち寄り「足蒸し」「足湯」なんかがあったりします。
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 153阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 137
歩き疲れた時にリフレッシュできます~

そして別府と言えば地獄巡り。
8か所もあるので、一度にはまわりきれず、ちょこちょこ行ってます。
今回行った地獄はワニだらけの「鬼山地獄」と、
定期的に噴出する間欠泉「龍巻地獄」でした。
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 095阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 116
鬼山地獄(ワニは怖いので写真なし…) 竜巻地獄

…以前行った「海地獄」「血の池地獄」とかよりは地味だったかな??
でも珍しくて一見の価値あり?って感じでした。
ぷしゅーっと噴き出す間欠泉は、迫力あり!!
100度を超える温度だそうで、かかったら大やけどですね。


それから、すぐ近くにある水族館「うみたまご」へも足を伸ばしました。
セイウチや、トド、アザラシ…
大きな海獣が沢山いて、しかも直接触れ合える、面白い水族館です。
shi-koはセイウチ、アザラシを初めて触りました!!
なんだかざらざら…でもそのごろんとした姿はまるで「○ろさん」のようで(笑)
ちょっと可愛く思えてしまいました。
会うまでは「セイウチ、トドは嫌い…」と思っていたのに、
ごめん!!って感じでしたよ~
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 050阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 109 - コピー
セイウチ、芸がとっても上手でした      トドの面白顔。



少し車で走って、由布院へ。
雰囲気が全く違う街になります。
道には馬車も走っています~
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 145

毎回行く、由布院の猫屋敷!!
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 134

猫グッズが2階までぎっしり~
阿蘇・別府・湯布院旅行2010年10月10日 139

由布院は素敵なお店が多くて、
沢山お写真を撮るつもりだったのに、
お買いものに熱中しすぎて、写真がない!!
残念~
またゆっくり出かけようと思います♪

…というわけで、中途半端ですが…ミニ旅行記でした。
長々とお付き合い有難うございました


おまけ
5月にゃん写真 044
あんよでバイバイにゃ~♪


↓ポチっと応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
