
--/--/-- --


インフルエンザと癒し系。

2012/02/10 Fri

寒い日々が続いていますが、皆さんお元気ですか
数日前から、shi-koは胃腸炎のような症状で発熱してダウン、
続いて一昨日から、かんちゃんが突然38度近い熱を出して、
昨日病院に行ったら「インフルエンザA型」!
予防接種していたのですが…


でもにゃんずは元気ですよ~
016 - コピー
こんにちは。


みろさんです。あれから咳をすることもなく、元気にしてます。
ちょっとふっくら…元に戻ったかな?


ふっといあんよも健在ですよ~
021_20120207092232.jpg
のしのし。



でも最近すごく寒いから、みろさんが冷えたらいけない。。
何かないかな?と探したら、良さそうなものが…!



数年前に母にもらったカナダ土産…
もう小さくなったかんちゃんのベストです。
008_20120210020453.jpg
寒い国のものだけあって、とっても暖かそう!!



早速着せてみました。
028_20120207092538.jpg
………


ちゃんちゃんこみたい。。。



それに、さすがに大きかったみたいです。
032_20120207092639.jpg
ぬぎます~



迷惑そうだったのですぐ脱がせました。
やっぱり猫さんはお洋服は嫌いみたいですね。。




でも…
そのまま放っておいたら、
後ろでこっそり様子を見ていたマフィンさんが…!
043_20120207092931.jpg
あったかですよ



…あったまってました(笑)



しかも、こんな感じで…
036_20120207092814.jpg
ほとんどはみ出てる~(笑)



これには、通りすがりのみろさんもびっくり顔でした。
047_20120207093031.jpg
なにしてるんですか。



こんな癒し系に囲まれつつ…
インフルエンザの為、外出禁止のかんちゃんとお籠り生活頑張ります!!

インフルエンザのお薬って、10代の子供には、
親の同意書がないと出してくれないんですね~
「異常行動」などの精神・神経系症状の出る恐れがあるため、だそうで。
お薬の説明書きにも
「少なくとも2日間は、お子さんから目を離さないで、
 しっかり付き添うことができる場合のみ、サインを頂いたうえで処方します」

…とあります。
そんなこと言われると気になって眠れなくなる心配性なshi-koです。
まれな例だとは解ってるけど、、早く元気になってほしいものですね。



↓よかったら応援してください↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村




こんなものも…癌!?

2012/01/10 Tue

いつものようにみろさんの首を撫でていると、
フリルのあたりに白い小さくて硬いできものが。

「…みろさんももうすぐ7歳だし、老化でいぼでもできた!?」
なんて思いながら、念のためGoogleで、調べてみたら、
なんと「肥満細胞腫」という病気があることを発見。
いわゆる猫さんの皮膚癌の一種です。
こちらも参考になります


気になったので、早速獣医さんに行くと、
やはりその可能性を指摘され、検査することになりました。
針で数か所、腫瘍部分を刺して、細胞の検査。
ただでさえお外に出るとばさばさ毛の抜けるみろさん、
この検査の為に固定されると怖くて「フー!」「シャー!!」を連発。


004_20120105091638.jpg
疲れました…
(白い小さなできものが黒っぽいのは、検査の跡です)


幸い、検査結果は「100%とは言えませんが」とは言われましたが、
今回採った細胞は良性だったとのこと。
100%じゃないという意味は、針で刺した所以外の場所に、
悪性のものがないとは言えないから、という理由でした。
また大きくなったり、痒がったりしたら見せてください、とは言われましたが、
とりあえず安心です。

028_20120110001352.jpg
良かったね、みーちゃん!!


実は私も、秋にお腹にある「ほくろ」と思っていたものが、だんだん大きくなり、
炎症を起こして、とりあえず念のため…と思って皮膚科で見せたら、
いろいろな条件からリスクが高いことがわかり、
「切除検査しましょう」
…と言われ…
「メラノーマ」という皮膚癌の検査をしたばかり。
小さな手術ですが、病変部分を切って縫って、
数日はシャワーも出来ず、1週間お風呂我慢でした。
秋からずっと具合が悪く、メラノーマはとても転移が早くリンパに転移しやすいとのことで、
ずっと全身がだるいのももしかしてそのせいかも…と不安な日々をすごしましたが、
幸い、私も結果は良性。でも癌の検査って結果待ちがドキドキですね。


そうそう、この「メラノーマ」も猫さんもかかる病気だそうです。
「ほくろ」と思ったものや「いぼ」と思ったものが癌の可能性がある…
思えばもうすぐみろさんも7歳。
こまめにブラッシングとかボディチェックをして、
ちょっとした変化も見逃さないようにしてあげたいものです。
皆さんも愛猫さんの「ほくろ」「いぼ」には注意してあげてくださいね。



001_20120110001337.jpg
体はだいじにしましょうね。


寒かったらちゃーんとお布団に入るマフィンです。
みろさんも、見習って、寒い時はお腹しまって寝ようね!







年末に「ラヴでスィ―トなちゃちゃ姫ろぐ。」のひめさんから、
みろさんのはとこ、ちゃぁちゃんのお誕生日に、幸せのおすそ分けをいただきました!

011_20120110085713.jpg
モデルにゃん並みに可愛いちゃちゃ姫カード&チョコ!

009_20120110085719.jpg
にゃんこにも人間にもこんなにいっぱい!
ひめさん、いつもホントにありがとうございます^^
紹介が遅くなってごめんなさい!


そして「Nor-Chilla Kittens」のありママさんからも
クリスマスに嬉しいサプライズプレゼントをいただきました。
001_20120110090326.jpg
昨年もいただいて、とっても楽しく毎日「日めくり」した猫カレンダー!!
今年もまた、アメリカの可愛い猫さんと毎日会えるなんて幸せです♪

026_20120110090339.jpg
ほら、もう1日からこんなに可愛いにゃんこさん登場^^
可愛い可愛いと言ってたらマフィンが横に座りました。相変わらずのやきもち焼きさんです。
ありママさん、有難うございました!





↓応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

お正月

2012/01/05 Thu

008 - コピー
新年あけまして

016_20120105090637.jpg
おめでとうございます



大晦日は、実家で毎年恒例の年越しでした。
002_20120105090532.jpg
あ…蟹を撮り忘れた(汗)



11月にあった、博多人形師さんのグループ「白彫会」の博多人形新作展で、
父が博多3大祭りのひとつ、箱崎宮の「放生会」というお祭りでも有名な、
「博多はじき」を買ってきてくれました。
災いを「はじく」、厄除けの縁起物です。
今年また「本厄」の私の厄もはじいてね(涙)
036_20120105094801.jpg
博多人形の職人さんが、1人1種類ずつ作って集めたおはじき。
毎年テーマを決めて、博多人形と同じ工程で一つ一つ手作りされています。
今回テーマは「勇気・絆・笑顔」。
東日本大震災からの復興を願って作られたそうです。

032_20120105094809.jpg
東北のお祭り、絆の文字、たくさんの笑顔…
笑顔あふれる一年になりますように!




相変わらずぼちぼち更新が続いていますが、
今年もよろしくお願いします。
010_20120105114651.jpg
まったり~



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっぱり癒し系

2011/10/25 Tue

ふと目が覚めて、横を見た時に
009_20111025141940.jpg
こんなふわふわのお手手や



010_20111025141946.jpg
こんなまるいお手手が見えたら



とってもしあわせー
014_20111025142001.jpg
マフィンとのお昼寝は夢ごこち。。



…でも
012_20111025142009.jpg
私の大事なお守りのシーサーストラップ…
噛んで起こすのやめてね~(泣)







みろさんの夜なき(一日中なき?)おさまりました。
よく吐いていて、食欲があまりない時期だったので、
きっと「ご飯を美味しく食べられない!」と訴えていたんだと思われます(笑)
それはみろさんにとって一大事ですもんね。
胃腸薬をあげたら落ち着きました。


まあ…でも、
あまりに私が起きてこないと心配になるのか、暇なのか、
相変わらず起こしには来ますけどね~
017_20111025142015.jpg
生きてますか


起こされて寝不足になったりもするけど、
この癒し猫さん達のおかげでしあわせです



↓応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

動物ざんまい

2011/09/30 Fri

だいぶ更新が遅れましたが、
連休最後の日は、海の中道海浜公園に行きました。

風もあってサイクリング日和。
020_20110930100903.jpg
コスモスもちらほら咲いています。


動物の森では、いつもより動物に近付くことができるイベントがあっていました。
普段は入れないリャマや馬の柵の中にも入れてくれたので、
ほんとに動物との距離がとっても近くて嬉しかったです~

カピバラ
004_20110930100912.jpg
子育て中でした。

リャマ
007_20110930100920.jpg
耳を後ろに倒したら「威嚇」なんだそうです。
近くに寄り過ぎると、耳がぱたっと後ろへ倒れます。

プレーリードック
4418dac0_4b7b2988.jpg
大家族です。


やっぱり秋はいいですね。
お花も綺麗だし、動物たちも元気!
和む休日になりました。







さて、これもだいぶ前になりますが(汗)
岩合光昭さんの「どうぶつ家族」写真展に行ってきました。
006_20110930101633.jpg
テーマは「家族」なだけあって、
じっと魅入ってしまう温かみのあるお写真ばかり。
どのお写真もとても素敵で、迫力があって…感動します。
動物への愛情に溢れたお写真でした。



ポストカードを買ってきました。
007_20110930101640.jpg
気に入ったお写真が多すぎて選ぶのが大変~!



このチケットにもなってるリスの絵柄もとっても可愛くて~
013_20110930101651.jpg
って…あっ…

011_20110930101658.jpg
だれが可愛いって??


…お…怒ってるー(怖)
はい、マフィンさんが一番かわいいです…


最近あまり構ってないので、
やさぐれるマフィンさんでした。。。

↓構ってやってない証拠映像↓

ねこじゃらしも手抜きで扇風機任せ!
でも愛はあるのだよ~



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


プロフィール

shi-ko

Author:shi-ko
福岡でラグドール2にゃんと暮らしてます。

~にゃんこはうすの人々~
shi-ko…わたし。
hi-ko…夫。
かんちゃん…小学6年生のお兄ちゃん。
みろ…ラグドールの男の子・7歳。
  チョコレートポイントバイカラー
マフィン…ラグドールの男の子・5歳
  ブルーポイントバイカラー


にゃんこを中心に、
日々の出来事を綴っていきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
